接触冷感の寿命を長持ちさせる方法はあるのでしょうか?

接触冷感とは触れると冷たく感じることで、この特性を利用して寝具や服などが夏場になると多く販売されていますよね。

買ってしばらくは冷たく感じられていたのに、使っているとあまり冷たさを感じられなくなることがあるそうですが、やはり使ってると寿命で冷たく感じられなくなるのでしょうか。

 

できるだけ長く使いたい時に長持ちさせる方法は何かあるのでしょうか。

接触冷感の寿命を長持ちさせる方法は何かあるのか調べてみましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

接触冷感の寿命は延ばせる?

接触冷感 寿命
https://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-12291388699.html

 

夏になるとじっとしてるだけでも暑く感じて気づくと汗をかいてることもありますよね。

最近では気温も日中は人の体温程になる日もあって、エアコンなどが無いと過ごすことが難しくなりました。

 

エアコンなどで室内の気温を下げるだけでなく着る服や寝具などもより涼しく感じられる素材を選ばれるかとおもいますが、その中でも接触冷感の効果がある服や寝具は人気となっていますよね。

接触冷感は触れると冷たく感じられるため、服を着ていても布と肌が触れると冷たく感じられるので、体感温度を下げることができてとても便利ですし、寝具なども寝る時冷たくて寝苦しさを半減させてくれる便利なものとなっています。

スポンサーリンク


 

ですが、使ってると最初に比べると冷たく感じられることが少なるなるようですが、やはり寿命があるのでしょうか。

明確に寿命がどれだけとは決まっていないようですが、作られてる生地に冷たく感じる様繊維に塗りこめられていたりすると何度か使うとその素材が取れてしまうということがあるようですね。

 

ですが、洗濯タグ通りに使うと何年も使うことができる様ですので、洗濯する時はタグ表示通りに洗濯するようにして下さいね。

物によってはタンブラー式の乾燥機は使用できないと書かれてるものがありますので、うっかり乾燥機を使うのは避けてくださいね。

 

また去年は冷たく感じたのに今年は冷たく感じないという理由の一つに使い始めはエアコンなどの冷房を使っておらず接触冷感の寝具そのものが冷えておらず冷たさを感じられなかったりすることがあるそうですが、冷房を使い出すと寝具も冷えてまた冷たく感じることができるようになるそうですよ。

何度も使うとやはり消耗して生地が傷んできてしまうことがありますし、ついそのまま洗濯機に入れて洗うこともあるとは思いますが、できるだけ接触冷感の素材の物は洗濯ネットに入れて洗濯するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

接触冷感を効果があるものは夏になると多く店などで販売されていますよね。

ですが、使い方や洗濯方法を間違えると効果が薄れてしまうことがあるそうです。

 

洗濯する時は洗濯タグの表示通りに洗濯することと、使うときは先に冷やしてから使うなどして効果が持続するようにしておくと快適に使うことができると思いますよ。