パン食い競争のパンの種類は何が一般的なのでしょうか?

 

最近は運動会を秋ではなく、春に開催する学校が増えてきましたよね。

春にする理由の一つに秋でも気温が真夏並みに暑い日があったり、運動会に向けて練習中に熱中症になってしまう事が起きた為、それを防ぐためまだそこまで気温が高くない春に開催するというのが理由の一つにあるそうです。

競技も色々あり、代表的なもので言えばリレーや綱引きがありますが、昔からある競技の一つにパン食い競争がありますよね。

 

子供の競技というより、保護者などの競技であるイメージがあるパン食い競争ですが、使われるパンの種類は一般的にどのパンなのでしょうか。

パン食い競争のパンは何パンが一般的なのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

パン食い競争のパンは何パン?

パン食い競争 何パン
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033210570

 

運動会と言えば色別に分かれて優勝を目指し競技を行いますよね。

定番のものと言えばリレーや綱引き、徒競走などがありますし、学年ごとにダンスを披露したりもします。

その中でパン食い競争も定番の競技であるかと思います。

 

パン食い競争はコースの途中にぶら下がったパンを口でくわえたままゴールまで走る競技で単純な競技ではありますが、なかなかパンを取ることができなくてその場でもたついてしまったりする競技でかなり盛り上がる競技の一つであります。

ただこの競技は子供がする競技というよりも保護者など観客の人が参加する競技であることが多いようです。

スポンサーリンク


 

くわえたパンはそのまま貰うことができて競技が終わったらすぐに食べるという人も多いのではないでしょうか。

普通のパンであるのですが、何故かこういう時に食べるパンはとても美味しく感じますよね。

パン食い競争で使われるパンは何パンが多いのでしょうか。

 

定番のパンと言えばあんパンが定番で、以前まではあんパンがほとんどだったそうですが、最近ではメロンパンやジャムパン、クリームパンなども使われることがあるようですよ。

また衛生面のことを考えて袋に入った状態で吊るす様になっているようですね。

 

パン食い競争の歴史はとても古く北海道大学の前身の学校である札幌農学校の運動会で明治29年に行われた食菓競争が始まりではないかと言われているそうです。

また明治7年の海軍兵学寮ですでにパン食い競争が行われていたという説もあるそうです。

どちらにしてもかなり古い競技であることは間違いないですね。

スポンサーリンク


まとめ

運動会の定番競技の一つであるパン食い競争はコースの途中に吊るされたパンを口でくわえ、そのままゴールに向かうだけという単純な競技でありますが、かなり盛り上がりますよね。

 

使われるパンはあんパンが定番だったそうですが、最近はジャムパンやクリームパンなど他の種類のパンを使われることもあるそうですよ。

 

取れなかったら恥ずかしいけど楽しいパン食い競争、参加できる機会があれば是非参加してきてくださいね。