ブラック企業はどこに相談するのでしょうか?通報は電話で無料でできるのでしょうか?
多くの人は大学や高校、専門学校を卒業すると就職して働き始めますよね。
就職活動を乗り越え、働きだしたら実はその会社はブラック企業だったということも残念ながらあるそうです。
もし自分が働いてる会社がブラック企業だったらどこに相談すればいいのでしょうか。
ブラック企業であると通報は電話ですることができる?
ブラック企業だった時はどこに相談すればいいのかなど調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
ブラック企業だったらどこに相談すればいい?
会社で働いてる人の中にはブラック企業と呼ばれる会社で働いてる人もいます。
ブラック企業とはありえないほどの残業が毎日の様にあるのに残業代が出なかったり、上司からパワハラやモラハラがある会社のことをブラック企業と言われています。
ニュースでも過酷な長時間労働の上、精神を病んでしまった人が自殺してしまったという痛ましいニュースも報道されることがあります。
できる事ならブラック企業に働きに行きたくはないと思う人がほとんどかと思いますが、最初は気づかなかったけど働き出してから自分の会社がブラックであると気づく人もいるのではないでしょうか。
もし自分が働いてる会社や家族や友達が働いてる会社がブラックであったら、どこに相談すればいいのでしょうか。
労働条件などのことで相談できる場所と言えば労働基準監督署を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
勤め先で何かあった時相談すれば対応してくれますが、ただ、労働基準法の特定の法律内で罰則が定められている範囲でしか取り締まることができないため、モラハラやパワハラなど明らかに企業側がおかしいという時であっても取り締まることができないことがあるそうです。
この他に弁護士や労働組合であるユニオンも相談することができます。
弁護士に相談すれば費用は掛かるかもしれませんが、力になってくれることは間違いないです。
ですが、依頼する時はブラック企業対策弁護団といったブラック企業に対して専門的に活動してる弁護士を探して依頼するようにした方がより良いそうですよ。
労働組合であるユニオンは自分が加入すれば自分の働いてる会社に団体交渉を申し込み、問題解決に向けての話し合いをしてくれるそうです。
もし会社側が拒否したとしてもその行為が不当労働行為という違法行為とみなされるため、会社側は団体交渉の申し入れがあった時点で断ることができないといったようにユニオンは法的に強く守られている団体であるそうです。
このように働いてる会社がブラック企業だったと相談する所はいくつかありますので、無理して我慢せずに相談するようにして下さいね。
スポンサーリンク
ブラック企業だった時の相談は電話でできる?
働いてる会社がブラック企業だった時の相談機関はいくつかあると先ほど書きましたよね。
対面で話すのではなく電話での相談は行われているのでしょうか。
各都道府県では労働基準監督署や労働局で「総合労働相談コーナー」があり、無料で電話相談をしてくれるそうです。
また日中だけでなく土日や夜間にも相談が受けられるそうですので、今すぐにでも話だけでも聞いてほしいという人はそちらを利用されるとこれからのことも教えてくれると思いますので、いいと思いますよ。
スポンサーリンク
まとめ
仕事をしてると自分が働いてる会社がブラックだったと思うことがある人もいるかと思います。
上司からのパワハラやモラハラ、過剰な残業などがあり、精神的にも肉体的にも参ってしまいますよね。
そんな時は労働基準監督署や労働組合であるユニオンなどに相談して、どうすれば改善してくれるのかそれとも転職するのかを相談されるといいと思います。
我慢し続けてもいいことはありませんので、おかしいなと感じられたらすぐに相談して下さいね。