病院に行く前や病院に行った後、そういえば気になる事が…なんて経験はありませんか?

 

そんな時に直接行くのではなく電話をかける場合があると思います。

実際のところ、病院に電話で質問は迷惑なのでしょうか?

 

また、病院に電話で質問することで料金がかかるという事はあるのでしょうか?

今回はこれらの疑問点について調べましたので、見ていって下さいね

スポンサーリンク

病院に電話で質問は迷惑か?マナー的にNG?

病院 電話 質問 迷惑 マナー
https://job-medley.com/mc/789834/

 

例えば病院へ行く前に「この症状でここの病院に行っても大丈夫?」など、状況によっては質問したい事があったりしますよね。

また、病院に行った後に聞き忘れた事があったりする場合もあるでしょう。

 

すぐに病院に行けるのであれば直接聞く事もできます。

でも遠かったりなど事情があって直接はできないという事もあるかと思います。

そんな時に電話が思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか。

 

ただ電話に時間を割かせてしまうので、病院に迷惑をかけているような気がしてしまう事も。

病院に電話で質問は迷惑で、マナー的にNGなのでしょうか?

 

病院には受付の人がいます。

基本的にいきなり医者に電話がかかるという事はないでしょう。

受付の人が電話で内容を尋ね、必要に応じて診察の合間に医者に質問してくれると思います。

 

なのであまりにも頻繁でなければ迷惑でもマナー的にNGでもありません。

 

ちなみに病院によってはメールでも受け付けていたりします。

メールに対応している病院であればメールというのも手です。

 

ただし実際に診てみないと分からないような質問など、答えられない事もあります。

その点は頭に入れておきましょう。

スポンサーリンク


病院に電話で質問は料金がかかる?

病院 電話 質問 料金
https://hoken.smt.docomo.ne.jp/category/nettrouble/20201001-01/index.html

 

病院に電話で質問した場合、料金がかかる事はあるのでしょうか?

電話なのでもちろん通話料はかかります。

でも実はそれ以外の料金がかかる場合があるんです。

 

それは“医者の意見を求めた時”です。

例えば診察の時間や予約などは事務側で対応するので無料です。

つまり医者が関わらなくても対応できる事であれば料金はかからないという事です。

 

逆に医者が答えなければいけない内容を質問した場合は料金がかかる可能性があります。

これは再診扱いになるためです。

 

基本的にそこまで高額になる事はないとは思いますが、

・治療に関係した質問
・飲む薬が分からなくなった

こういった内容は再診料を求められる場合があるので注意しましょう。

スポンサーリンク


まとめ

病院に電話で質問しても迷惑でもマナー的にもNGではありません。

ただし頻繁にすると迷惑にもなりますし、マナー的にも良くないので気を付けてください。

 

病院への質問は、内容によっては通話料の他に料金がかかる可能性があります。

診察時間の質問など、事務側で対応できるものであれば料金はかかりません。

 

一方、医者が対応する必要がある質問は再診料を請求される場合があります。

後から聞けばいいやと思わずに、診察時に質問できる事は質問しておいた方がいいって事ですね。