学校を卒業すると就職する人がほとんどかと思います。

自分の就きたい職業から企業を選んで履歴書を送り面接を受けたりと合格するまで気を抜けない日々を送られることかと思いますし、1社だけでなく何社も受けるかと思います。

 

履歴書を送るにはまずその会社が求人をしてるかを調べてからになりますが、どんな会社なのかは求人票の内容を見てから応募されるのではないでしょうか。

そのなかでもブラック企業であるのかは求人票を見て判断することはできるのでしょうか。

 

新卒の人が就職するのであればどこを見ればいいのでしょうか。

ブラック企業の見分け方などについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ブラック企業の見分け方は求人票で判断できる?

ブラック企業 見分け方 求人票
https://toyokeizai.net/articles/-/94810

 

学校を卒業して進学する人や就職する人がいますよね。

大学や専門学校を卒業する人の多くは就職される人が多く、大学生では3年生辺りから就職のことを考え、自分の就きたい企業に向けて下調べしたりしたり、着々と準備を整えられているかと思います。

 

履歴書を送るにはまず企業が求人してるのかを確認してからになりますよね。

よくスーパーなどに無料で配布してる求人広告の雑誌で探すこともできますが、学生でしたら就職課などで企業からの求人票を見てどんな企業で募集してる職業や待遇面なのかを知ることになります。

 

その中で自分が行きたいと思う企業に履歴書を送りますが、中にはブラック企業と呼ばれる企業もあり、就職したけどあまりんのしんどさにすぐに退職してしまうという人もいるそうです。

できる事なら履歴書を送る前にブラック企業であるのかを判断しておきたいですが、求人票で判断することはできるのでしょうか。

 

ブラックなのかそうなのかの判断材料として募集してる仕事内容が細かく書かれておらず、「営業の補助をすること」や「簡単な書類作成の仕事です」などしか書かれていない場合は気づくと営業もさせられるなどがありますので、抽象的に書かれていて仕事内容が分かりにくいというところは避けた方がいいそうですよ。

また残業時間が一カ月どれくらいなのかや、雇用保険や健康保険、厚生年金に加入してるのかどうかも判断の一つになるみたいです。

 

この他にも給料の内訳を書かず高給であるかの様な書き方をしてるところだと実は基本給は低くて後は手当を合算した金額を表示してる場合があります。

この場合手当はノルマなど目標を達成した時の金額であることが多いそうで、実際働いてみるとその金額の手当てを貰えないということがあるようですので、基本給・手当など分けて書かれてる方が信憑性があると思います。

 

後求人票には募集人数を書かれていますが、この人数が大量である会社は理由が無いのであればそれだけ人の出入りが激しい会社であると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


ブラック企業の見分け方!新卒が就活するなら?

ブラック企業 見分け方 新卒 就活
https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/9642/

 

以前に比べると転職するハードルは低くなってはきていますが、できる事なら長い期間働き続けたいですよね。

 

自分の好きな業種であることなどから就職する企業を探し、履歴書を送って試験に臨まれるかと思いますが、新卒の人が就活する際、求人票はどこを見た方がいいなどはあるのでしょうか。

 

見分け方としては先ほど書いたところを確認することがいいと思いますし、できる事ならホームページや会社説明蚊などその企業を肌で感じられるところに行ったり調べるのもいいですし、企業の口コミなどを見てどのようなことが書いているのかを見るのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

学校を卒業する人や転職する人、就職活動されている人は一度は見た事がある求人票ですが、見分け方を知ればその企業がブラックなのかなどの判断することができるそうです。

 

これらのことを判断材料の一つとして会社説明会や口コミなども調べ、どんな会社なのかを色々な方面から見てそれでも就職したいのかを考えて応募するのが就職してから思っていたと違ったと思ったり、ブラック企業だったりを避けることができると思いますよ。