ジーンズの新品は洗濯すべきなのでしょうか?臭いや色落ちが気になる?

デニム生地で作られたものをジーンズと呼び、老若男女問わず多くの人が履いていますよね。

最近では生地自体が柔らかい素材でできてるものなど様々な種類のジーンズが販売されていますが、新品のジーンズは洗濯してからはいた方がいいのでしょうか。

反対に洗濯すると色落ちなどしてしまう?

新品のジーンズは洗濯してから履くものなのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

新品のジーンズは洗濯すべき?

新品のジーンズ 洗濯
http://blog.livedoor.jp/kenkichi_san/archives/52069691.html

 

ジーンズは子供から大人、男女も関係なく多くの人が履いてるパンツですよね。

形も定番のストレートからスキニータイプであったり、短パンなど様々な種類のジーンズが販売されていて、その人の好みに合ったジーンズを選ばれているかと思います。

 

ジーンズはデニム生地で作られたズボンのことで、もともとは鉱山で働く人達の作業着として人気だったのが、1950年にアメリカ映画で履いた役柄を演じられたことから若者たちにファッションの一つとして普及していき、現在のカジュアルウェアとして確立していきました。

日本でも1970年代以降、男性だけでなく女性もジーンズを履くようになり、男女関係ない定番のファッションアイテムとなっていますよね。

 

そのジーンズは購入してから履くまでに一度洗濯しておいた方がいいのでしょうか。

ジーンズは洗濯すると色落ちしてしまう為、できるだけ洗濯しない方がいいと言われていますが、実は洗濯したほうがいいそうです。

新品の物だとそこまで汚れが付いてるということはありませんが、洗濯することによって生地が縮み、履いて生地を伸ばすことによってその人の体形に合った形になっていくそうですよ。

 

ただ必ず洗濯しなければいけないのかと言われるとやはりその人によって違いますので、新品の状態のまま履きたいというのでしたら洗濯せずに履くといいと思いますよ。

洗濯する場合は色落ちを少しでも減らすために裏返しにして、他の洗濯物と一緒に洗わない様にするようにして下さいね。

スポンサーリンク


新品のジーンズは臭いや色落ちがある?

新品のジーンズ 臭い 色落ち
https://matome.naver.jp/odai/2153034803926926701

 

ジーンズは定期的に洗濯する方が汚れを落とすことができます。

洗濯しないままだと生地が伸びて劣化が進んでしまうそうですが、洗濯することによってその伸びが戻りジーンズが長持ちすることにつながるのだそうです。

 

新品のジーンズもできれば一度洗濯してから履いた方がいいようですが、色落ちはどうしてもしてしまうことがあるそうです。

少しでも色落ちを少なくするためには洗濯する時は裏返して入れ、洗剤もできれば天然素材の物を使用するか、もしくは手洗いで洗うと色落ちを最小限にとどめることができるそうです。

 

また新品のジーンズは独特の臭いがすることがあるそうで、これはウォッシュ加工する際に軽石と一緒に洗うことがあるそうで、その軽石の臭いが移ってしまっていたり、他にはジーンズの染料そのものの臭いがついてしまっていることがあるそうです。

ですが、何度か洗濯したり日干ししておけばある程度臭いは落ちるみたいですよ。

あまりに臭いがきつい場合は購入した店で一度確認してもらって対応してもらうのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ジーンズは手軽に買える物から高級なものまで数多くの種類が販売されていますよね。

老若男女問わず着用されてるジーンズですが、洗濯するとどうしても色落ちしてしまったり生地が縮んでしまうことがあります。

 

その為洗濯せずに履いてるという人もいるようですが、ジーンズは洗濯した方がより長持ちさせることができるそうですし、新品のジーンズも先に洗濯してもいいそうですよ。

ジーンズは履いてるうちにその人に合った形や色になりますので、たくさん履きこんで、自分だけの味のあるジーンズにしてくださいね。