チアダンスの習い事は大人や高校生でもできるのでしょうか?

チアダンスはもともとチアリーディングから派生したダンスのことで、ポンポンを使ったダンスや、ラインダンスなどのダンスを取り入れたものとなっています。

競技として世界大会も開催されていて、日本からも出場を目指して日々練習に取り組まれている人もいるそうです。

そのチアダンスを習ってる人もいるかと思いますが、子供だけでなく大人や高校生でも習うことはできるのでしょうか。

チアダンスは大人や高校生でも習うことができるのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

チアダンスは大人や高校生でも習うことができる?

チアダンス 大人 高校生
https://www.tochigisc.jp/info/7768

 

チアダンスと聞くとフットボールなどスポーツの試合で応援すると思われるかもしれませんが、それはチアリーディングのことで、チアダンスはチアリーディングのダンスだけに特化したものとなっています。

どちらも応援するために行われるもので、3つのスピリットを大切にされています。

 

そのスピリットはチアスピリット(常に笑顔で人を応援して元気づける)、ポジティブスピリット(何事にも前向きに取り組む)、ボランティアスピリット(思いやりの心を持って人に貢献する)があります。

これはチアリーディング共通のスピリットとなっていて、チアリーディング、チアダンスともい人を応援するための物であると考えられています。

スポンサーリンク


 

チアダンスはポンポンダンス、ラインダンス、ジャズダンス、ヒップホップの4種類のダンスと取り入れていて、協議会での審査項目には表現力や完成度もあるそうです。

子供の習い事にダンスを選ばれる親も多いそうで、チアダンスを習わせてるという家庭もあるようです。

 

習い事と言えば子供がするものというイメージがあるかもしれませんが、大人や高校生からでも習うことはできるのでしょうか。

大人だから、高校生だからとならうことができないことは無く、日本でも平均70歳というチームがあるほど、幅広い年齢でチアダンスをされているそうですよ。

またチアダンスはエクササイズにも効果があると習い始められる人も多いそうですので、興味を持った時が始め時と考えて、チャレンジされるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

チアダンスはチアリーディングのダンスに特化したものです。

 

またチアダンスを子供の習い事として選ばれてる家庭も多いそうですし、エクササイズにもなると様々な年齢の人がチアダンスをされているそうですよ。

日本でも平均年齢が70歳のチアダンスチームがあるそうで、やりたいと思ったら誰でも始めることができるのではないでしょうか。