水道水を沸騰させてお茶を作るのはアリなのでしょうか?冷蔵庫で冷やすと美味しいのでしょうか?

多くの家庭では普段に飲むお茶を沸かして容器に入れて保存されていますよね。
特に夏場など気温の高い時期はお茶を多く作られるかと思います。

そのお茶を作る時水道水を沸騰させて作るのはアリなのでしょうか。
また冷蔵庫で冷やすとより美味しい?

水道水を沸騰させてお茶を作るのはアリなのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

お茶を作る時水道水を沸騰させてから作るのはアリ?

お茶 作る 水道水 沸騰
http://otoko1.com/suidoucha-437/

 

麦茶など多くの家庭ではお茶パックタイプなどを使って作られてるかと思います。

スーパーやコンビニなどでもペットボトルに入ったお茶も販売されていますが、毎日のことを考えるとやはり家で作った方が経済的でもありますよね。

また夏の暑い時期なるとお茶の消費も増えるのも家庭で作られることが多くなる理由の一つであるかと思います。

 

お茶といっても麦茶だけでなくほうじ茶などたくさんの種類があり、湯飲みに入れて食事の後に飲むという人もいるかと思います。

お茶の多くは茶葉にお湯を注いで作りますが、水道水を沸騰させたもので作るのもアリですよね。

というかほとんどの人は水道水を使ってお茶を作られてるかと思います。

 

ただこの時注意してもらいたいのが、水道水を沸騰させない状態で水出しでお茶を作るのはやめておいた方がいいそうですよ。

水道水には塩素が含まれており、沸騰させると塩素が抜けますが、何もしない状態だと塩素が残ったままになりあまり体に良いとは言えないかと思います。

国が決められた基準値内であるとはいえ、沸騰させると塩素は抜けるので、手間に感じてしまうかもしれませんが、お茶を作る時は沸騰させたものを使うようにして下さいね。

スポンサーリンク


お茶は冷蔵庫で冷やすと美味しい?

お茶 冷蔵庫 冷やす 美味しい
http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/reicha_tukurikata02.html

 

お茶は熱い状態で飲まれるのも美味しいですが、冷蔵庫で冷やしたほうがより美味しくなるのでしょうか。

麦茶は常温で放っておくと雑菌が繁殖しやすため冷蔵庫や冷凍庫での保存がいいそうです。

 

温かい状態でも飲むことはできますが、やはり冷やしたほうがより美味しく感じられますよね。

冷蔵で冷やすと美味しいというよりお茶を作る時に水出しや氷出しで作ると茶葉からカテキンの抽出が抑えられて、その代わりうまみ成分であるテアニンが多く抽出されるため熱いお茶よりもまろやかな味わいになるそうですよ。

 

お茶独特の苦みも美味しいですが、水出しや氷出しのまろやかなお茶もとても美味しいので、まだ飲んだことの無い人は一度作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

お茶にはたくさんの種類があり、その人によって好みも分かれるかと思います。
茶葉にお湯をかけて濾すとお茶になりますよね。

多くの家庭では水道水を使ってお湯を作られているのではないでしょうか。

 

水道水でも沸騰させてから作るというのはごく普通のされてることですよね。

また水出しや氷出しでお茶を作るとお湯で作るよりもまろやかな味になるそうですので、一度作ってみてくださいね。