部屋干しで料理の匂いがつく時の対策について紹介します。ワンルームで困る人も多数いるのが現状です。

生活していくうえでしないといけないものと言えば食事ですが、洗濯をしないといけませんよね。

多くの家庭ではベランダなど屋外に干されてるかと思いますが、梅雨時であったり女性の一人暮らしの人だったりすると部屋干しも多いかと思います。

ただ部屋干しだと料理などの匂いがついてしまうことがあり、せっかく洗濯したのにと思ってしまう事ありますよね。

洗濯物に料理の匂いがついてしまった時の対策は何かあるのでしょうか。
調べてみましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

部屋干しをした時に料理の匂いが付く時の対策はある?

部屋干し 料理の匂い
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO28161200V10C18A3W11600?channel=DF130120166128

 

洗濯物は外で干すとカラッと乾いて取り入れた時も気持ちが良いですよね。
ですが、梅雨時や一人暮らしの人などは部屋干しをすることもあるかと思います。

部屋干しだと雨などに濡れることなく乾かすことができますが、干す場所によっては料理の匂いが洗濯物についてしまうことがあるそうです。

 

そうなってしまった時の対策としては料理中や食べ終わるまで洗濯物を別の部屋に移動させておく、空気洗浄機があるのでしたら作動させておいたり、消臭スプレーをかけておくなどの対策をしておくと洗濯物に料理の匂いがついてしまうことを防ぐことができるかと思いますよ。

料理中は換気扇を回されてるかと思いますが、この時に窓を少し開けておくとより空気の流れる量が多くなって匂いを外に排出させることができるそうですので試してみてくださいね。

 

料理をするときに出る熱や蒸気は部屋の上に舞うため、できるだけ低い場所で干されるのもいいかもしれませんね。

どうしても匂いがついてしまったら消臭スプレーをかけると匂いを抑えてくれるので使ってみてくださいね。

スポンサーリンク


ワンルームの人は部屋干しすると匂い移りに困ってる人が多数!

ワンルーム 部屋干し 匂い
https://hicbc.com/tv/soranavi/archive/090626/index.htm

 

部屋干しをしてる時に料理の匂いがついてしまう対策を書きましたが、ワンルームに住まれてる人だと部屋とキッチン合わせて一部屋しかないため別の部屋に移動させるというのは不可能ですよね。

干す場所が部屋しかない状態の為どうしても料理の匂いなどがついてしまうという人も多いようです。

 

ワンルームで部屋干しをするときにオススメの場所は浴室に干されると匂いも移ることが無いのでお勧めですよ。

ほとんどのワンルームでは浴室に換気扇が付いていますので、換気扇を回しながら干すと湿気も溜まりませんし、ドアを閉めれば料理の匂いが入ってこないので、いいのではないでしょうか。

最近では浴室で干せるグッズも販売されていますので、こういったアイテムを上手く使って干してくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

梅雨の時期や防犯上で室内に洗濯物を干されてる人も多いですよね。

ですが、室内干しをするとどうしても料理の匂いが移ってしまうことがあり、せっかく洗濯したのが台無しになってしまいますよね。

匂いが付かないようにするには違う部屋に移動させたり、浴室に干すという方法があります。

 

料理の熱や蒸気は部屋の上部に溜まりやすいので、できるだけ干すときも下の方に干すなどされるのもいいかもしれませんね。

部屋干しは外に比べると乾くまで時間がかかりますので、扇風機を回したりして洗濯物を早く乾かすようにするのも他の匂いが発生することを防げるのでいいのではないでしょうか。