コンビニのバイトで腕時計、マニキュアはありなのでしょうか?

コンビニの多くは24時間営業されているところが多いですし、日本各地に出店されているため、ちょっと買いたいものがある時などコンビニで買うという人も多いのではないでしょうか。

そのコンビニでは学生からフリーター、主婦など様々な人がバイトとして働かれていますが、働く時に腕時計やマニキュアはしていていても特に問題は無い出のでしょうか。

コンビニのバイトをするとき腕時計やマニキュアはしていてもいいのか調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コンビニのバイトで腕時計、マニキュアはしてもいい?

コンビニ バイト 腕時計 マニキュア
https://mpjob.jp/page1/1606717/

 

コンビニは日本各地にあり、気軽に利用することができる為、多くの人が利用されていますよね。

また多くのコンビニでは24時間営業されているため、営業時間を気にすることなく買いに行くことができるのも魅力の一つであると言えます。

 

コンビニでは多くのバイトの人が働いていて学生から主婦まで色々な人がいるかと思います。

覚える仕事量は多いかもしれませんが、覚えてしまうと案外楽だという人もいて、初めてするバイトにコンビニを選ぶ人も多いそうですよ。

そのコンビニでバイトする時に、腕時計やマニキュアはしたままでも大丈夫なのでしょうか。

 

基本的に多くのコンビニでは腕時計・マニキュアは禁止とされているところが多いようですね。

これはコンビニでは食品を扱う店であるため、その食品にそういったものを付けていると衛生的によくないとされているからだそうです。

 

特にマニキュアでも付け爪やラメなどが食品を触ってる時万が一剥がれてしまい、その中に入ってしまったら一大事ですし、腕時計は毎日身に付けている為思っている以上にその人の皮脂などが付いてる為綺麗とは言えないようです。

 

この他にも結婚指輪を除いたアクセサリー類やあまり派手すぎる髪の色も禁止とされてることが多いようです。

ただ、そのコンビニのオーナーによっては腕時計やマニキュアを許可されてる店もあるようですので、同じコンビニチェーン店であっても許可されてる店とされてない店があるそうです。

ですがお客の身になって考えると食品をマニキュアした手で触られるのを見るのはあまり気持ちがいいものではありませんし、腕時計が当たってるのを見たりするのもいい気分であるとは言えませんので、もし許可をされたとしてもあまり派手なものは控えるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

コンビニは気軽に利用することができるお店で便利ですよね。

初めてするバイトにコンビニを選ぶ人も多いそうですが、コンビニでは腕時計やマニキュアは禁止とされてるところが多いようです。

やはり食品を扱う店ですので、それらが食品に触れるのは衛生的に良くないとされてるようです。

また結婚指輪以外のアクセサリー類も禁止とされてるところが多いようです。

身近な存在であるコンビニはどこかバイトする時も気楽に考えてしまいがちですが、お客相手の仕事には変わりありませんので、うっかり付けてしまっていたということが無いように気を付けてくださいね。