腕時計は夏だと汗で嫌という人は多い?故障の原因になることはあるのでしょうか?

仕事をしてる人は時間を確認するのに腕時計をされている人が多いですよね。

常に付けてることになる腕時計ですが、夏は汗をかいてしまうので、不快感を感じてしまうのでしょうか。

また汗が原因で腕時計が故障してしまうという事はある?

腕時計は夏は汗で嫌だと思うのかなど書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

腕時計は夏だと汗で嫌?

腕時計 夏 汗 嫌
https://kinarino.jp/kw49

 

腕時計は仕事をしてる人や学生の人など、多くの人が時間を知るために身に付けられている人が多いものですよね。

ファッションの一つとしても身に付けられている人もいますが、夏になると腕時計をしてる部分が汗をかいて嫌だと思われる人もいるようです。

ずっと手首にはめているとどうしてもその部分が汗をかいて蒸れてしまったり、ひどい人だとかぶれてしまう事があるようです。

 

また、汗をかいたまま腕時計をずっとしてると皮ベルトの腕時計だとその部分に臭いがしみついてしまったり、金属の場合でも汚れとしてついてしまう事にもなってしまいます。

そうならないために汗をかいてきたと思ったらこまめに腕時計を外して汗を拭きとるのもいいですし、汗をかかないように腕時計を付ける前に制汗スプレーをかけて汗を抑えるのも効果があるかと思います。

また手首が荒れてしまわないために朝顔を洗った後に手首も綺麗に洗ってから保湿クリームを塗ってその上に制汗スプレーを付けるとサラサラの状態を維持することもできますし、肌荒れを抑えられるようですので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


汗が原因で腕時計が故障することはある?

汗 原因 腕時計 故障
http://wakiase-taisaku.com/

 

先ほどは腕時計をしてると汗をかくと書きましたが、汗が原因で腕時計が故障してしまう事はあるのでしょうか。

 

少量の汗であれば時計が故障してしまうという事は無いかと思いますが、汗をかいた後腕時計を何もしないまま放っておくと汗が付いた部分が腐食してしまうという事が起きてしまうそうです。

多くの腕時計は生活防水仕様となっていますが、やはり定期的な点検と清掃をしておくことで汗が原因で故障してしまうという事は防げると思いますよ。

故障まではいかなくても、先ほども書いたように腕時計のベルト部分に臭いがしみついてしまったり、金属ベルトが汗で錆びてしまうという事も起きてしまいますので、汗をかいた後は必ず腕時計を外すときにきれいに拭いておくようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

腕時計はすぐに時間を確認することができる為、仕事をしてる人や学生の人など多くの人が使われていますよね。

夏場はどうしても腕時計をしてる部分に汗が溜まりやすくなってしまうため、ベルトが臭くなってしまったり、肌荒れを引き起こしてしまう事があるようです。

そうならないためにこまめに腕時計の汗を拭きとったり、制汗スプレーを腕時計を付ける前に付けておくなどしておくと汗で腕時計が錆びたりも防げますので面倒かもしれませんが定期的に清掃をするようにして下さいね。