フリースの寿命は?毛玉を取ってふわふわを復活させるにはどうすればいいのでしょうか?

フリースは手頃の価格ではありますが着ると暖かくて部屋着やアウターなどとしても多くの人が使われていますよね。

柄なども豊富にあり、その時に気分などで着る色や柄を変えられている人もいるのではないでしょうか。

そんな寒い時期に活躍してくれるフリースですが、寿命はあるのでしょうか。
ふわふわを復活させる方法はある?

フリースの寿命はどれくらいなのかなど調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

フリースの寿命はどれくらい?

フリース 寿命
https://www.decathlon.co.jp/jp_ja/c-00112943-inshoreko-men-s-water-repellent-fleece-blue.html

 

フリースはポリエチレンテレフタラートを原材料として作られた繊維のことで起毛した生地は肌触りも柔らかくて冬の寒い時期にフリース素材の服を着る人も多いのではないでしょうか。

価格も手ごろな価格で購入することができる為、何着か持ってるという人もいるかと思います。

保温効果も高いので冬の寒い時期に着ると暖かく感じることができますよね。

 

そんなフリースですが、寿命はどれくらいになるのでしょうか。

フリースは生地が起毛してる為、擦れてしまったり、起毛部分が薄くなってきてしまったらその起毛部分に空気の層ができにくくなり、今まで暖かく感じていたものが寒く感じてしまうようです。

その人の使用頻度によって寿命には違いは出てくるかと思いますが、長く使ってる人では10年位使ってる人もいるそうですよ。

どの生地にも言えることかと思いますが、やはり生地自体が薄くなってきたときが寿命であると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


フリースの毛玉を取ってふわふわを復活させる方法は?

フリース 毛玉 ふわふわ
http://kaoringodiary.blog22.fc2.com/blog-entry-697.html

 

フリースは着ると暖かい生地ではありますが、起毛素材の為摩擦などが起きるとどうしても毛玉ができやすくなってしまいます。

毛玉が多くできるという事は起毛部分が少なくなってくるため買った当時よりもふわふわ感が減ってしまいますよね。

 

その毛玉を取って元のふわふわに近づける方法はあるのでしょうか。

フリースに付いた毛玉を取る方法の一つにゴム手袋をはめて撫でると毛玉が取れるそうですよ。

この他に台所の食器洗い用のスポンジのざらざらした部分でこするのもいいそうです。

毛玉取り器やかみそりでも毛玉は取ることができますが、これらの方法だと生地自体を傷めたり余計な部分まで削ってしまう事がありますので注意して下さいね。

 

フリースは静電気が起きやすい生地でもあり、この静電気が原因でも毛玉ができてしまいます。

そうならないためにも洗濯する時は網目の細かい洗濯ネットに入れることと、柔軟剤を使うことによって生地が柔らかくなり、ふわふわの状態に近づけることができるかと思います。

洗濯機で洗う時はできるだけドライコースなどで洗うとより生地を傷めることなく洗えるので試してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

フリースは冬の寒い時期に活躍する素材の一つですよね。

ただ使ってるうちに生地が薄くなってしまったり、毛玉が取れなくなってしまったなどになってしまうと保温効果が弱まり着ていても寒く感じてしまう事があるそうです。

そうなってしまったらもう寿命であると言えるかもしれませんね。

少しでも長く使いたいのであれば普段から生地が傷まない様な洗濯をしたりしておくと長い期間綺麗で暖かい状態を保つことができるかと思いますよ。