フリースと裏起毛はどっちがあたたかい?違いは?

冬になると着る物も暖かい素材の物を選んだり風を通さない物を選んだりして、寒くない様にされますよね。

着ると暖かい素材としてフリースと裏起毛がありますが、どちらが暖かいのでしょうか。

またこの二つの違いは?

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

フリースと裏起毛はどっちがあたたかい?

フリース 裏起毛 どっち あたたかい
https://shop-list.com/women/ods-cresta/cr-oj0001/

 

冬になると着る物も暖かい物を着たり重ね着をして寒さを和らげようとされますよね。

フリースや裏起毛など着ると暖かい素材を選ばれることも多くなるかと思います。

フリースト裏起毛、どちらも暖かいですが、より暖かいのはどちらなのでしょうか。

 

どちらも暖かく感じられますが、人によっては裏起毛の方がフリースより暖かいという人もいるようですね。

明らかな差は人によって違いがあるかと思いますので、どちらが暖かいというよりその人の好みによって分かれるのかもしれませんね。

スポンサーリンク


フリースと裏起毛の違いは?

フリース 裏起毛 違い
https://www.cecile.co.jp/detail/VZ-349/

 

フリースと裏起毛は冬になるとよく着られる物でありますよね。

どちらも手触りが柔らかく着ると暖かいですが、この二つの違いは何なのでしょうか。

 

まずフリースはポリエチレンテレフタラートを材料としていて柔らかい起毛仕立てに作られている繊維のことになります。

他の繊維に比べると保温性が高く、洗濯してから乾くのも早い、手軽な価格で購入できるのが特徴であります。

 

裏起毛は生地の裏面を毛羽立たせているもので、生地にもボリュームが出る為、その繊維の中に空気を多く含むことができる為より保温性が高くなっています。

手触りも柔らかくて気持ちがいいですよね。

 

二つの違いとしてはフリースは生地全体が起毛仕立てであるのに対し、裏起毛は生地の裏面のみ起毛してるというのが大きな違いであるかと思います。

ただ商品によっては裏面だけフリースを使われている物もあるため、違いを見分けるにはポリエチレンテレフタラートはフリースになりますので、それを見て見分けられるといいかもしれませんね。

この他の違いとしてはフリースは先ほども書いたようにポリエチレンテレフタラートを使ってるもの、裏起毛はそれ以外の繊維で作られている物と言う違いがありますよ。

スポンサーリンク


まとめ

冬になると活躍するフリースと裏起毛は寒い時期によくこれらの生地の服を着られるかと思います。

どちらがより暖かいという明確な差は無いようですので、その時の服装や、好みで選ばれるといいかもしれませんね。

フリースと裏起毛の違いとしてフリースは生地全体が起毛してるのに対して、裏起毛は生地の裏面が起毛してるのが大きな違いであるかと思います。

どちらも着ると暖かい物であるのは間違いないので、自分の気に入ったものを選ぶようにしてみてくださいね。