サイドゴアブーツの修理や手入れの方法をまとめていきます。
秋から冬にかけて履くことが増えるサイドゴアブーツはどんなファッションにも合わせやすくてよく履く人も多いですよね。
ブランドなどによってごつめの物から女性らしい細身のものまでたくさんの種類が販売されていますが、気に入っていたのにサイドのゴム部分が弱くなってきたなどした時修理ができるのか、また普段のお手入れはどうすればいいのかまとめましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
サイドゴアブーツの修理方法は?
秋になり、気温が下がってくると服装も暖かい服装になり、足元もブーツなどを履かれることが多くなりますよね。
ブーツにもたくさんの種類があり、その中でも定番のブーツと言えばサイドゴアブーツであるかと思います。
サイドゴアブーツはシンプルであるためどんな服装にでも合わせやすくてとても便利な物で、男女問わず人気のブーツであります。
気に入っていてよく履いてるとどうしてもブーツ自体が傷んでくることがありますが、まだ履き続けたいと思ったらどうしたらいいのでしょうか。
特にサイドゴアブーツの場合ずっと履いてるとサイドにあるゴムの部分がたるんできてしまう事があります。
そうなってしまったら、買ったメーカーで対応してくれる場合がありますが、よくスーパーなどに入ってる靴の修理屋さんでも修理してくれるそうです。
またかかとがすり減ってしまった場合も修理してもらえると思いますので、一度持っていって修理ができるのか見てもらうといいですよ。
スポンサーリンク
サイドゴアブーツの普段のお手入れは?
サイドゴアブーツは履きやすくて一足あると色々な服装に合わせることができてとても人気のブーツですよね。
ですが、普段の手入れをきちんとしておかないと皮が固くなってしまったりしてせっかくのブーツが見た目にもあまりよいとは言えない状態になってしまいます。
そうならないためにも普段からお手入れをしておくと何年も使い続けることができます。
まず履いた後はどうしてもホコリやゴミなどが付いてしまいますので、靴用のブラシで優しくそれらを落とします。
その後ブラシで取り切れなかった汚れを靴用のクリーナーをいらない布などにつけてから軽くこすります。
このクリーナーをした後は乳化性のクリームを塗っていきます。
クリームを塗ると皮に油分が補給され、光沢を維持することができますので、塗るようにして下さいね。
余分なクリームを取り除くためにまたブラシで優しく磨き、終わったらクロスなどの柔らかい布で磨き上げると完成です。
少し面倒と思われるかもしれませんが、こうやって手入れをしておくことによって常に良い状態を保てて、長い間履くことができますよ。
もし毎日は無理と思われたら一週間に一度でもいいのでやるようにして下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
サイドゴアブーツは定番のブーツで履いたことがある人も多いですよね。
何度も履いてるとどうしてもゴムがたるんできたり、かかとがすり減ってしまう事がありますが、そういった時は靴の修理屋さんに頼むか、そのブーツのメーカーで修理をしてもらえるか確認してみるといいかもしれませんよ。
また手入れをしておくと見た目も綺麗ですが、長持ちもしますので、定期的に手入れをするようにして下さいね。