ヒートテックは逆に寒い?代替品はあるのでしょうか?

冬になると活躍するヒートテックは多くの人が着られているユニクロの人気商品の一つですよね。

インナーだけでなく、様々なラインナップがあり、老若男女問わず人気となっています。

そのヒートテックですが、実は着ると暖かくならずに寒くなってしまう事はあるのでしょうか。

ヒートテックは本当に暖かいのかなど書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ヒートテックは逆に寒い?

ヒートテック 逆 寒い
http://conexions.org/archives/6548

 

ユニクロから販売されてるヒートテックは冬になると多くの人が買って冬を乗り切られていますよね。

ヒートテックは人の体温や汗に反応して発熱する働きがあるそうで、見た目は薄いけどとても暖かく感じると人気の商品となっています。

ですが、そのヒートテックが着ると反対に寒いという事があるのでしょうか。

 

ヒートテックには吸湿発熱繊維と呼ばれる素材が使われていて、この素材は人から出る汗などの水分を繊維が吸収すると発熱する働きのあるものであるそうです。

冬は夏に比べると汗をかかないように思われがちですが、知らない間に汗をかくため、それを利用して着ると暖かく感じる様になっています。

 

ただこの素材はあまり多く汗をかくなどすると水分が多くなり過ぎて発熱しないというデメリットがあるそうです。

そのため、冬でも多く汗をかく人や仕事などで体を動かすという人は発熱しない為汗が冷えてしまってヒートテックを着てるのに寒く感じてしまう事があるようですね。

その反対で人よりも汗をかきにくい人も繊維が吸収する水分が少ないため暖かく感じられないそうですよ。

スポンサーリンク


ヒートテックの代用品はある?

ヒートテック 代用品
http://mensfashionbrandlist.web.fc2.com/outdoor.htm

 

ヒートテックは程よい汗の量だと繊維が吸収し、発熱してくれる為、暖かく感じることができますが、多く汗をかく人には反対に冷たく感じてしまうと書きましたよね。

ですが、やはりいくら汗をかいたとしても冬は寒いので暖かく感じる物を着たいと思われるかと思います。

汗を多くかく人でも暖かく感じられるような物は何かあるのでしょうか。

 

やはりオススメなのはアウトドアブランドや、スポーツブランドの物がいいようですよ。

どちらも体を動かす人の為に作られている為値段は少し高くなるかもしれませんが、暖かくさを実感することができると言われていますよ。

スポンサーリンク


まとめ

ヒートテックはユニクロの商品の中でも特に冬になると多くの人が買われる人気商品の一つですよね。

人から出る汗などの水分に反応し発熱する働きがある素材を使われているため、汗をあまりかかない人や反対に多く汗をかく人は発熱効果が薄く着ると寒いという人がいるそうです。

そういった人はアウトドアブランドなど体を動かす人用に作られている物をヒートテックの代わりに着るといいのかもしれませんね。