サイドゴアブーツはたくさんあるブーツの種類の一つで、シンプルでどんな服装にも合わせやすいブーツで人気でありますよね。
ヒールがあるものなどサイドゴアブーツにも種類がありますが、履き方や脱ぎ方はどうすればいいのでしょうか。
長靴みたいに履く?
調べてみましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
サイドゴアブーツの履き方や脱ぎ方は?
サイドゴアブーツは両サイドにゴム製など、伸縮性のある生地でできていて、革紐やジッパーなどなく履くことができる為、手軽に履けるブーツでも人気ですよね。
シンプルな形ではありますが、パンツからスカートまで、様々なファッションにも合わせることができるので、秋辺りからよく履くという人も多いのではないでしょうか。
このサイドゴアブーツはもともと1830年中盤頃にイギリスのロンドンにある靴屋が即位したばかりのヴィクトリア女王の為に脱ぎ履きが簡単でフィット感もあるブーツを作ろうと考えられたのが始まりと言われているそうです。
もともとは女王の為に作られたそうですが、ビクトリア女王の夫であるアルバート公もこのブーツを気に入り、履く様になったことから男女問わず親しまれるようになったみたいですね。
1960年代にはビートルズやモッズ、ローリングストーンズのメンバーが履いていたことも人気となった理由の一つでもあるようです。
また、他のブーツの様にジッパーを上げたりしないと履いたり脱いだりできないという事はなく、履く時は足を入れるだけ、脱ぐときもそのまま足を抜けいいという手軽さも人気の一つでもあるようですね。
ただ、種類によっては後ろ部分を抑えた方がより脱ぎ履きしやすい物もあるようですが、それでも簡単に脱ぎ履きできると言えますね。
スポンサーリンク
サイドゴアブーツは長靴みたい?
サイドゴアブーツにはつま先辺りにステッチが入っていたりなどデザイン性があるものもありますが、基本的な形は長靴に近いかもしれませんね。
実際にサイドゴアブーツの雨用も販売されているようですね。
ただ、普通の長靴に比べるとやはり全然違いますが、履き方などは長靴と似てるかもしれませんね。
ブランドなどによってはごつい物から女性らしい細身のものまでたくさんの種類が販売されていますので、サイドゴアブーツだからと言って長靴と思われることは無いかと思いますよ。
スポンサーリンク
まとめ
サイドゴアブーツはブーツの中でも定番の種類であり、男女問わず履くことができて人気ですよね。
シンプルな形ですので、色々な服装にも合わせやすいのもいいかと思います。
ロングブーツなどに比べると脱ぎ履きが簡単ですので、ブーツは脱ぎ履きが面倒と思う人は一度試してみてくださいね。