ゼリーを凍らせるとシャーベットになる?凍らせてから溶けるまでの時間の目安は?
ゼリーはプルプルした食感がとても美味しいですよね。
冷凍庫で凍らせるとそのプルプルがなくなり固くなりますが、食べるとシャリシャリとします。
これはシャーベットと同じなのでしょうか。
またゼリーを凍らせてから溶けるまでの時間の目安はどれくらいなのでしょうか。
ゼリーを凍らせるとシャーベットになるのか、凍らせてから溶けるまでの時間の目安はどれくらいなのかについて調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
ゼリーを凍らせるとシャーベットになる?
ゼリーはプルプルとした食感で口に入れるとするっと入って美味しいですよね。
特に体調が悪かったりするとゼリーを食べるという人も多いかと思います。
そのまま食べても美味しいゼリーですが、冷凍庫に入れて凍らせても美味しいですよね。
ゼリーは凍らせるとシャーベットと同じになるのでしょうか。
厳密言えばゼリーを凍らせてもシャーベットではありません。
ですが食感などはシャーベットに近いものになるのでとても美味しいものではあります。
凍らせたゼリーはシャーベットに比べると固く、溶けるとまたゼリーに戻ると言うところではないでしょうか。
シャーベットと違い溶けても食べることができますので、一つで二通りの食べ方ができますので、夏場などにゼリーを凍らせて食べるという人は多いようですね。
あとは凍らせたゼリーを少し溶かして食べるのも美味しいですよ。
スポンサーリンク
凍らせたゼリーが溶ける時間はどれくらい?
では冷凍庫で凍らせたゼリーが溶けるのは大体どれくらいかかるのでしょうか。
やはり凍らせたゼリーの大きさによって溶ける時間が変わりますし、その時の気温などで変わるかと思います。
大きめのゼリーでしたらしっかり凍らせた状態で大体5.6時間で完全に溶けるようですね。
一口ゼリーなど小さめのものでしたらこれよりも早い時間で溶けるのではないでしょうか。
大体3時間もあれば溶けてしまうかと思います。
お弁当に凍らせたゼリーを保冷剤代わりに入れておくとお昼の時間には溶けたゼリーを食べることができるので、長くても4.5時間程だと思います。
これは保冷バックなどに入れていない状態で溶ける時間ですので、保冷バックなど溶けにくくしているのでしたらもう少し時間は長くなるのではないでしょうか。
人によっては溶けかかったゼリーが一番好きという人もいますので、色々な時間のタイミングで食べ比べしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
ゼリーは凍らせるとシャリシャリしてとても美味しいですよね。
この食感が好きで常に冷凍庫にゼリーを凍らせているという人もいるようですし、お弁当の保冷剤代わりに一口ゼリーを入れられている人もいます。
溶ける時間はそのゼリーの大きさによって変わるようですが、大きいものでしたら5.6時間程で溶け切ってしまうようです。
ただ、気温などや保存状態によって溶ける時間が変わってしまいますので、凍った状態のままで食べたいと思われるのでしたら、保冷バックに入れて溶けるのを遅らせるようにしてみて下さいね。