鶏肉で安い部位は胸肉なのでしょうか。
部位別の価格やカロリー、調理法は?

鶏肉と言えば美味しくて家計にも優しい食材の一つですよね。
気づくと鶏肉料理が日々の献立に役立っているという人も多いのではないでしょうか。

牛肉や豚肉に比べるとお手頃な値段で買うことができる鶏肉ですが、その中でも安い部位は胸肉なのでしょうか。
また部位別の価格やカロリー、調理法に違いはあるのでしょうか。

鶏肉で安い部位は胸肉なのか、部位別の価格やカロリー、調理法について調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

鶏肉で安い部位は胸肉?

鶏肉 安い部位 胸肉
https://cafy.jp/17643

毎日料理を作る主婦の人や、一人暮らしをしている人で一番気になるのが、食費をいかに抑えるかかと思います。
そんな時に選ばれるのが鶏肉ですよね。

牛肉などに比べると安い値段で買うことができ、美味しく食べることができます。

 

鶏肉の中でも特に安い部位と言えば胸肉ではないでしょうか。

もも肉などに比べるとパサついてしまう欠点がありますが、調理の仕方によってはこのパサつきを感じさせることなく食べることができるので、食卓によく鶏肉の胸肉を使っているという人も多いと思います。

では何故胸肉は鶏肉の中でも安い金額になっているのでしょうか。

 

やはり先ほども書いたように胸肉の方がもも肉に比べるとパサついてしまったり、味が薄いということであまり購入する人が少ないということからもも肉に比べるとあまりがちになってしまうということがあるそうです。

そうなってしまわないように、価格設定がもも肉よりも安く設定されているようですね。

スポンサーリンク


鶏肉の部位別の価格やカロリーはどれくらい?

鶏肉 部位別 価格 カロリー
https://www.nipponham.co.jp/recipes/meat/knowledge/poultry/

鶏肉の部位の中で安いのは胸肉と書きましたが、部位別の価格やカロリーはどれくらいなのでしょうか。

鶏肉の部位で代表的なのものは、胸肉、ささみ、手羽、もも肉があります。

価格の違いは地域によって違いはあるかと思いますが、値段は下記のようになっています。

(国産100gあたり)
胸肉:45~70円
もも肉は68~130円
手羽は50~60円
ささみは76~100円

こんな感じの価格が多いようです。

 

この他にもブラジル産だとより価格が低くなっていたり、逆に国産ブランド鶏だと価格が上がったりしますので、手頃の値段ではある鶏肉ではありますが、産地などで変わってしまうようですね。

 

ではカロリーはどれくらいになっているのでしょうか。

(100gあたりのカロリー)
胸肉皮付きが191kcal
胸肉皮無しが108kcal
もも肉皮付き200kcal
もも肉皮無し116kcal
ささみ105kcal
手羽211kcal

となっているそうです。

同じ胸肉やもも肉でも皮が付いているのとついていないとではカロリーが変わるようですので、もしカロリーを木にされるのでしたら、皮を取ってから調理するようにするといいのではないでしょうか。

鶏肉の部位別の調理法は?

鶏肉 部位別 調理法
http://matome.naver.jp/odai/2142183746406811301/2142183872407852603

安くて美味しい鶏肉ですが、部位別の調理法はどのようになっているのでしょうか。

 

まずは胸肉ですが、蒸し鶏やカツレツ、チキンサラダやフライドチキンなど。

もも肉は、照り焼き、から揚げやカレーの具、煮込み料理や焼き鳥など。

ささみは、蒸した後身を裂いてサラダ、湯引きして生で。

手羽は、煮込み料理や、から揚げ、スープの出汁としても使うことができます。

 

部位によって違う調理法がありますので、鶏肉料理とはいえたくさんの料理を作ることができて、とても便利な食材なのではないでしょうか。

まとめ

鶏肉は牛肉などに比べるとお手頃な値段で買うことができて家計にも優しい食材の一つです。

中でも胸肉は単価も安く、カロリーも低めですので毎日の食卓に取り入れていきたいものですよね。

この他の部位も様々な調理法で美味しく食べることができますので、毎日違う部位を使った料理を作ると鶏肉料理であってもマンネリを避けることができますし、家計も助かって一石二鳥かもしれませんね。