ゴミをゴミ捨て場に捨てると回収してくれるゴミ収集車。

私達の生活において必要不可欠な存在ですよね。

 

そんなゴミ収集車ですが、ゴミの中身を確認しているのか気になった事はありませんか?

ゴミ収集車で中身は確認されるのでしょうか?

分別しないとバレるのでしょうか?

 

今回はゴミ収集車についてのこれらの疑問を調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ゴミ収集車で中身は確認されるのか?

ゴミ収集車 中身 確認
https://ecobin.jp/blog/detail.php?id=1368

 

私達の日常生活でどうしても出てしまうのがゴミです。

そんなゴミを回収してくれるのがゴミ収集車です。

 

ところでゴミ収集車がゴミを回収する際、ゴミの中身を見られているのか気になりませんか?

ゴミ収集車で中身は確認されるのでしょうか?

 

結論を言うと、ゴミ収集車で回収する際に中身を確認される事はほぼ無いと思われます。

 

特に都会のゴミ収集車の場合、集めるゴミの量はかなり多いです。

回収する度にゴミの中身を確認しているとどうしても時間がかかってしまいます。

そのため回収する時に袋を開けて中身を確認する事はほぼありません。

 

ただし透明なゴミ袋だった場合、袋の外側にあるものは見えます。

その際に分別を守っていない物が見えれば回収しません。

警告シールを貼るなどして置いていったり、返却される場合がほとんどです。

 

ちなみにゴミ収集車のゴミは処理施設に着いたらゴミを溜めておく縦穴(ピット)に移します。

稀にピットには移さず床に敷いたブルーシートの上に下ろす事はありますが、基本的には確認しないと思っていいでしょう。

 

ただしこれらの工程は地域によって異なります。

地域や処理施設によっては中身を確認されている可能性もあるので、確認されると困るような捨て方はしないようにしましょう。

スポンサーリンク


ゴミの分別はしないとバレるのか?注意される?

ゴミ 分別 バレる 注意
https://www.kousha-chintai.com/blog/knowledge/lease-garbage-dumping-manner.php

 

ゴミの分別をしっかりとしていますか?

「分別しなくてもどうせバレないだろう」と適当に捨てていませんか?

 

実際のところ、ゴミの分別はしないとバレるのでしょうか?

そして注意されるのでしょうか?

 

実はゴミ収集の作業員は経験を積んでくると、ゴミ袋を持っただけで中身が大体想像できるようになったりするんだそうです。

ゴミ袋の重さやゴミ同士が擦れる音、袋の中で動いた時の感触などで違和感を感じるようになるそうです。

 

また処理施設ではゴミが分別されているか確認します。

なので収集の段階でバレていないとしても、処理施設で確実にバレます。

 

先ほど、ゴミの分別をしていないのが分かるとゴミを置いて行ゴミの分別ったり返却されるというのに触れました。

置いていかれたゴミ袋を自治体やマンション・アパートの管理人が開封し、誰が捨てたのか確認する事があります。

その場合は分別していない事を注意されるでしょう。

 

しかし注意だけで済まない場合もあるんです。

 

というのも、地域によっては“ゴミ袋の開封調査”が実施されています。

調査で一度分別違反を注意されたにもかかわらず、1年以内にまた分別違反を犯すと罰金が科されるというものです。

 

実際に違反を繰り返して罰金を徴収されたケースもあるようです。

そもそもバレるバレない、注意されるされない関係なく分別はしっかりと行うようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

ゴミ収集の作業員は大量のゴミを回収する必要があります。

そのためゴミ収集車の時点で中身を確認される事はほぼありません。

 

明らかに外側から見た段階で分別されていない事が分かると、置いていかれたり返却されたりします。

いずれにしろ、ゴミ処理施設でゴミの中身を確認するので分別していないというのがバレないという事はありません。

 

また自治体やマンションの管理人などが確認する事もあり、捨てた人が特定できれば注意されます。

更に“ゴミ袋の開封調査”を実施している地域では注意だけでなく、罰金を科される場合もあります。

 

ゴミを分別していないと環境に悪いだけでなく、ゴミ収集車や施設を壊したり火災などを引き起こすおそれがあります。

とても大切な事なので、しっかりとゴミを分別するようにしてくださいね。