魚の踊り食いと言えば白魚ですが、時期はいつ頃なのでしょうか。
食べ方はそのまま飲み込むのではなく、噛む方が良い?味は美味しい?

白魚の踊り食いの時期や食べ方は噛んだ方がいい?美味しいのかについて書いていきますので見てくださいね。

スポンサーリンク

白魚の踊り食いの時期は?

白魚の踊り食い 時期
http://kkzkj.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-bf16.html

白魚はハゼ科の一種で体が透明である魚ですよね。

この魚は死んでしまうと一気に鮮度が落ちてしまうため、生きたまま食べる踊り食いが白魚の代表的な食べ方になります。

繊細な魚であるため魚屋さんで販売する時も常に酸素を供給しておいたり、配送しても半数が死んでしまっているほどだそうです。

 

白魚の旬は1月から4月が旬とされていて、春の風物詩としてニュースになることがあるそうですよ。

特に福岡ではこの時期になると白魚の踊り食いができるお店が期間限定でできたりと白魚の踊り食いが有名だそうですよ。

 

実は白魚(しらうお)は素魚(しろうお)のことを指しているそうで、関西などでは白魚のことを素魚、素魚のことを白魚と反対に呼ばれているそうです。

素魚はハゼ科、白魚はシラウオ科と魚の種類としても別に魚になっているそうです。

地域によって呼び方は変わるようですが、どちらも春を知らせる魚であるそうですよ。

スポンサーリンク


白魚の踊り食いは噛むといい?味は?

白魚の踊り食い 噛む 味
http://blog.livedoor.jp/kandaent/archives/6754696.html

白魚の踊り食いは二杯酢や黄身醤油に白魚を入れ生きたまま食べることを踊り食いと言います。

頼むとその中で生きた状態の白魚がぴちぴちと動いています。

 

食べ方としてはそのまま飲み込んで、喉越しを味わうもので、噛んで食べると苦くて美味しくないそうで、噛まないで飲み込んで食べます。

味はそのまま飲み込むため感じることが少なく、入っていたお酢やポン酢の味しかしなかったという人もいるみたいですね。

白魚の踊り食いは味を楽しむというよりは口の中や喉で感じて楽しむものですので、春の風物詩として食べる人が多いのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

白魚の踊り食いは生きたままの魚を食べるというもので、ポン酢やお酢に入った白魚を食べる物になっています。

季節は春で1月から4月の期間になっていて春の風物詩の一つとしてこの時期限定だからと食べられるという人もいるようですね。

この踊り食いは噛んで食べるのではなくそのまま飲み込んで喉越しを楽しむものとなっていて、噛むと苦くて美味しく鳴くなるようですよ。

白魚自体は噛まないで飲むので味を感じることは少ないようですね。

福岡ではこの時期になると踊り食いができるお店が増えるそうですので、春に福岡に旅行に行かれるのでしたら一度食べてみてくださいね。