油そば、焼きそば、ラーメンの違いについて紹介します。
カロリー的に太るのはどれなのでしょうか?

色々な種類の食べ物がありその中でも油そば、焼きそば、ラーメンがありどれも美味しい食べ物ですよね。

どれも麺類ではありますが、違いは何なのでしょうか。

またカロリー的に太るのはこれら三つの中のどれになるのでしょうか。

油そば、焼きそば、ラーメンの違いについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

油そば、焼きそば、ラーメンの違いは?

油そば 焼きそば ラーメン 違い
https://kakakumag.com/hobby/?id=4555

 

麺類には様々な種類があって、油そば、焼きそば、ラーメンといった麺類も人気ですよね。

どちらかと言えばこれらの麺類はがっつり食べるというイメージがありますが、この他の違いは何があるのでしょうか。

 

焼きそばと言えば祭りの屋台などでよく売られていたり、家庭でもよく食べられるもので蒸した中華麺にキャベツ、豚肉、タマネギなどを炒めてウスターソースで味付けされたものですよね。

その店や家庭によってはイカが入っていたり、野菜も人参やピーマンが入っていたりと焼きそばではありますがその家庭や店によって具材が変わるようです。

 

ラーメンはもともと中国から伝わった中華料理の一つですが、現在の日本ではまるで国民食であるかのように多くの人が好きな食べ物であります。

ご存知の通りスープの中に中華麺が入っており、その上にチャーシュー、メンマといった具材が乗っているもので、ラーメン店ごとにこだわりのスープや麺が違います。

 

油そばとは麺や材料などはラーメンとあまり違いはありませんが、大きな違いはラーメンと違いスープではなくタレを絡めて食べる麺となっています。

とろみのあるタレは多くの場合醤油やラードを使った濃厚なもので、それにラー油やお酢をかけて食べたりもするそうですよ。

 

同じ麺類でも違う食べ物であるこれらの三つはどれも美味しい食べ物でもありますよね。

スポンサーリンク


油そば、焼きそば、ラーメンカロリーが高いのは?

油そば 焼きそば ラーメンカロリー 高い
https://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44004300/

油そば、焼きそば、ラーメンはどちらかと言えば高級な食べ物というよりも気軽に食べることができる食べ物ですよね。

つい無性に食べたくなったとお店に行かれることもるでしょうし、お祭りに行くとつい焼きそばを買って食べるという人も多いのではないでしょうか。

どれも美味しい食べ物ですがカロリーはどれが高いのでしょうか。

 

油そばはトッピングなどによってカロリーに違いはありますが大体600Kcalほどになるそうですね。

焼きそばも具材によって違いはあるかもしれませんが大体650Kcalほどだそうです。
ラーメンにも様々な種類があるため低いものだと大体450kcalから高いものでは1000Kcalを超えるラーメンもあるようです。

ラーメンのカロリーが上がる原因としてはスープに含まれる背脂やトッピングなどによって変わるそうですね。

カロリーだけで考えるとラーメンを食べると太ると思われるかもしれませんが、スープを飲まない様にしたりするだけでもカロリーを抑えることができますので、どの食べ物が太りやすいかというよりはその食べ方によって変わるようです。

スポンサーリンク


まとめ

日本には様々な麺類があり、油そば、焼きそば、ラーメンといった食べ物があり人気となっていますよね。

使われる面に違いは無いようですが、油そばはタレを混ぜて食べる、焼きそばはソースで炒める、ラーメンはスープの中にあるといった違いがあります。

カロリーだけで考えるとラーメンが高いようですが、スープを飲まないように気を付けたり、ラーメンの種類によっては低い物もありますので、ダイエット中だけど食べたいときは食べ方に気を付けて食べるようにしてみてくださいね。