キウイの食べ方は洗うべきなのでしょうか?皮ごとかスプーンで食べるのかどっちなのでしょうか?

果物にはたくさんの種類がありますが、その中でもキウイは半分に切ってスプーンで食べる果物ですよね。

値段もお手頃に買うことができるだけでなく含まれてる豊富な栄養素からフルーツの王様とも呼ばれているそうです。

キウイは先ほど書いたようにスプーンですくって食べたり、輪切りにして食べることが多いと思いますが、洗ってから切った方がいいのでしょうか。

皮ごと食べられる?

キウイの食べ方について調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

キウイの食べ方は洗うべき?

キウイ 食べ方 洗うべき
http://www.videlicio.us/IDEAS/mqVCu

 

キウイと言えばニュージーランド産のキウイを思い浮かべる人も多いと思いますが、実は原産国は中国になっています。

その為キウイではなく「チャイニーズ・グーズベリー」とも呼ばれているそうです。

キウイには豊富な栄養素が含まれている為健康にも美容にも効果的であると人気の果物ですよね。

食べ方としては半分に切って果肉部分をスプーンをすくって食べますが、食べる前に洗わないといけないのでしょうか。

 

半分に切って食べたり、皮を剥いてスライスして食べる場合特に洗うことに重点を置かなくてもいいですが、口に入るものですので、切る前に水洗いをしておいてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


キウイは皮ごと食べる?スプーン?

キウイ 皮ごと 食べる スプーン
http://macaro-ni.jp/2641

 

キウイを食べる時多くの人は半分に切ってスプーンですくって食べるというのが日本で食べる主流な食べ方であるかと思います。

また皮を剥いてスライスして食べるという人もいますが、あまり皮ごと食べるという人は少数派かもしれません。

ですがニュージーランドの人の多くはキウイを皮ごと食べるという人が多いそうで、皮に含まれる食物繊維が豊富なため、皮を食べないともったいないと言われているそうです。

 

ただ、キウイの皮には細かい産毛のような毛が生えているため日本のゼスプリでは皮まで食べると消化不良を起こしてしまったり、毛が口に入った時に刺激となってしまうのであまりお勧めはされていないようですね。

もし皮ごとキウイを食べる時は水で洗う時に食器用スポンジを使って洗うとある程度の毛を取り除くことができるそうですし、もし毛が気になるけど皮も食べてみたいと思われるのでしたら、グリーンキウイではなくゴールデンキウイだと毛が少ないので食べやすいかと思います。

 

もし農薬などが気になるというのであれば農薬を落とす洗剤を使って洗うとより安心ですよ。

皮は食べることができますが、無理してまで食べる必要はありませんし、子供などまだ消化器系が未発達になりますので、皮ごと食べさせるのは避けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

キウイには多くの栄養素が豊富に含まれている為、健康にも美容にも良い食べ物であります。

食べ方としては半分に切ってスプーンですくって食べたり、皮を剥いてスライスして食べる方法の他に皮ごと食べるという人もいるようですが、皮に生えている毛が刺激になってしまったり、皮を食べて消化不良を引き起こしてしまうことがありますので、皮ごと食べる時は十分に洗って毛を取り除いてから食べるようにして下さいね。