シーグラスの洗い方やツヤ出しで磨く方法はどうすればいいのでしょうか?
シーグラスは海や湖などに捨てられたガラス瓶が長い年月をかけて形が変わり、透明だったのが波や石などに削られて曇りガラスのような半透明の状態になったもののことを言います。
もとはゴミであったものですが、インテリアやアクセサリーとして使われたり、そのまま飾ったりとその人によって様々な使い道があるシーグラスですが、何かに使う前に洗ったり、自分好みに削ることがあるそうです。
その方法はどうすればいいのか調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
シーグラスの洗い方は?
シーグラスは別名人魚の涙とも呼ばれている物で、もとはガラス瓶であったものが長い年月をかけてとても綺麗な形に変形したものの事であります。
海に行って波打ち際などで石が多くある場所などを探せば見つけることができるシーグラスですが、拾った状態のまま使う前に洗ってから使われることになりますが、どうやって洗えばいいのでしょうか。
いくら綺麗に見えるとはいえ、まずは綺麗に洗っておいた方が雑菌などが付いていたとしても安心ですよね。
洗い方は熱湯消毒をして洗う方法もありますし、キッチンハイターを使ってシーグラスを消毒する方法もあります。
消毒した後はたっぷりの水で何度かすすぎ洗いをした後しっかりと天日干しをして完全に乾燥させるようにして下さいね。
口に入れる物ではありませんが、一度綺麗に洗浄しておけばより安心して使うことができますので、アクセサリーなどに使われるのであれば綺麗に洗っておくようにして下さいね。
スポンサーリンク
シーグラスをツヤ出しで磨く方法は?
シーグラスは海で見つけて洗って乾燥させると最初に見た時よりも濁って見えてしまい、綺麗さが半減してしまうことがあるそうです。
人によってはその濁りが好きという人もいるかもしれませんが、できればツヤがある方が好きという人もいると思います。
その時の方法はニスを塗ってツヤを出す方法があります。
スプレータイプのツヤを出すことができるそうですが、若干ツヤのもちが短いことがあるようですね。
シーグラスのツヤ出しで効果が高いとすれば女性では身近なものである、トップコートを使ってシーグラスのツヤを出すといいそうですよ。
速乾性であるので慌ててしまうかもしれませんが、焦らずに塗っていって下さいね。
スポンサーリンク
まとめ
シーグラスは見た目は綺麗に見えても多くの雑菌が付着してるものですので、使う前に綺麗に洗っておいてくださいね。
キッチンハイターなどの漂白剤で洗えば消毒することができます。
その後は完全に乾燥させるのを忘れないでくださいね。
シーグラスはその曇り具合が魅力の一つではありますが、ツヤがあればまた違った魅力になります。
その時に使うものはニスや爪に塗るトップコートを使えばシーグラスのツヤを出すことができますよ。