カモノハシは飼う事は可能なのか?餌は何を食べるのでしょうか?

カモノハシはくちばしが特徴的で平べったいくちばしが可愛らしい動物ですよね。

ディズニーのキャラクターにもカモノハシがモチーフとなったキャラクターもいる動物ですが、最も絶滅のリスクが低い動物ではあるそうですが、学術的にとても希少な種でもあるため、生きた化石とも呼ばれています。

そのカモノハシですがペットとして飼うことはできるのでしょうか。
もし飼うとすれば餌は何を食べるのでしょうか。
調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

カモノハシは飼うことができる?

カモノハシ 飼う
http://p.twipple.jp/8CRaM

カモノハシは平べったいくちばしが特徴的で、オーストラリアの熱帯雨林やユーカリなどの硬葉樹林、高山地帯などの淡水の河川や湖沼などに生息している動物です。

また、生きた化石とも呼ばれていて哺乳類の中では最も歴史の古い生き物であるとも言われており、恐竜時代にはすでにカモノハシは存在していたのではないかとも言われているそうです。

 

ただ、カモノハシが生きていたという証拠がないため、この説はあまり信憑性は高くないようです。

ですが、そんな説がでるほど昔から存在しているカモノハシは学術的にとても希少な種であるため、オーストラリア政府で厳重に保護されている動物になっています。

 

そんなカモノハシですが飼うことはできるのでしょうか。

カモノハシは先ほども書いたようにオーストラリア政府が保護している動物のため、オーストラリアから輸出することが禁じられています。

ですので、日本の動物園や水族館でもカモノハシを飼育している施設は無いようです。

 

鳥羽水族館ではカモノハシの映像が放送されているそうですが、これもオーストラリアの自然公園局の許可が得ることができた為だそうで、映像ですら日本では鳥羽水族館でしか見ることができないそうです。

またカモノハシはとても繊細な動物で移送したりするとストレスで死んでしまったり、もし生きていても違う環境に慣れずに死んでしまうほどだそうですので、生きているカモノハシを見たいのであればオーストラリアまで行かないといけないとのことです。

スポンサーリンク


カモノハシの餌は何?

カモノハシ 餌
http://holmes0611.blog111.fc2.com/blog-entry-97.html

オーストラリアからの輸出が認められていないカモノハシは飼うことはできないと書きましたが、そもそもカモノハシは何を食べて生きているのでしょうか。

カモノハシは水辺に生息してる動物で餌は水中にもぐって捕まえるそうです。

 

水中に入ると目をつぶってしまうそですが、くちばしで生体電流を感知する能力を持っており、その電流によって獲物を見つけて捕まえるそうです。

肉食動物で餌は昆虫や甲殻類、ミミズに魚、両生類などを食べるそうです。

まとめ

カモノハシはオーストラリアでしか見ることのできない動物で、哺乳類ではありますが、卵を産む動物であるそうです。

また歴史の長い動物で信憑性は薄いと言われていますが、恐竜時代にはすでに存在していたのではとも言われています。

オーストラリア政府が保護している動物の為輸出は認められていないのと、カモノハシは長距離の移動によってストレスを感じてしまい弱って死んでしまうことが多いようです。

とても愛らしい姿で見るだけで癒される姿ですが、生きているカモノハシを見るにはオーストラリアにまで行くしか見ることができないのはとても残念ですよね。