学校に通っていると感染病などの発症で学級閉鎖になってしまった時の過ごし方について紹介します!外出禁止で部活動や出歩くのはダメなのでしょうか?

学校や幼稚園などで集団生活を送られていると感染病が流行してしまうことがありますよね。

休む人が多くなると学級閉鎖になって発症していない人も休みになりますが、その時の過ごし方は?

また学級閉鎖の時は外出禁止で部活動や、出歩くのはダメなのでしょうか。

学級閉鎖の過ごし方や、その間は外出禁止で部活動や出歩くのはダメなのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

学級閉鎖の過ごし方!

学級閉鎖 過ごし方
https://kurera.jp/mental/1461

学校や幼稚園などに通っていると伝染病などが流行して、学級閉鎖になってしまうことがあります。

学級閉鎖になる人数はその自治体によって決まりは違うようですが、大体10~20%の人が感染した時に学級閉鎖になるところが多いようですね。

病気になっていない子供は自分は元気だけど学校や幼稚園などを休めて喜ぶかもしれませんが、期間中の過ごし方はどうすればいいのでしょうか。

 

学級閉鎖はこれ以上感染を広げないという意味もあり、今現在発症していなくても潜伏期間を過ぎて発症する場合もあるようです。

ですので、できるだけ家の中で過ごすようにする方がいいかと思います。

何日か家にいると退屈になってしまいますが、ずっと家にいるたまにしかない期間ですので、親子でできるもの、例えばお菓子作りや、工作などをして過ごされるのもいいのではないでしょうか。

また、休み期間中には学校から宿題などを大目に出されたりもするようですので、子供の宿題や勉強をみてあげるのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク


学級閉鎖中は外出禁止で部活動や出歩くのはダメ?

学級閉鎖 外出禁止 部活動 出歩く
http://blog.livedoor.jp/nago_jhs/archives/51696395.html

先ほども書いたように自分は発症してない時に学級閉鎖になると元気だけど学校が休みになりますよね。

中学や高校になると部活動をされている人もいるかと思いますが、学級閉鎖中は部活動も休みになるのでしょうか。

 

学級閉鎖をすることによってこれ以上の感染を広げないという意味合いがあるため、部活動も休みとなるようです。

習い事などがある場合もできる事なら休んだ方がいいかもしれませんが、休みたくないなどと言った場合、一度習い事の先生に相談して指示を仰がれた方がいいかもしれませんね。

まとめ

学級閉鎖はインフルエンザなどの感染病がこれ以上感染しないために発症して無い人も学校などが休みになります。

元気だからといって外出したり、部活動に参加すると知らない間に菌をまき散らしてしまうことになりますので、できるだけ外出せずに過ごすようにして下さいね。