大学受験をする人が多く受けるセンター試験、休み時間の過ごし方は勉強や寝る、食べ物を食べるなど?

センター試験は大学を受験する人達を対象に行われる試験のことで、この試験結果を基に大学の合否を決める学校もあるようで、受験生にとってはとても大切な試験でもあります。

試験当日には試験の間に休憩時間がありますが、その時間の過ごし方は勉強したり、寝たり、食べたりなどでしょうか。

センター試験の休み時間の過ごし方は何をしてるのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

センター試験とは

センター試験
http://gigazine.net/news/20140119-post-center-exam/

よく大学受験のシーズンになるとセンター試験の話題がニュースで取り上げられますよね。

大学を受験するために必要な試験であるとは分かっていても、センター試験を受けるとどうなるかまで分からない人もいるかと思います。

センター試験は大学入学希望者向けの学力テストのことだそうです。

 

正式名称は「大学入学者選抜大学入試センター試験」で、運営は文部科学省管轄の大学入試センターが行われています。

このセンター試験を受ける人は国公立大学、センター試験を利用した受験を採用している私立大学を志望されている人が対象になります。

 

大学によってはセンター試験の点数で合否を決めるといった大学もあるそうです。

多くの国公立大学では独自の試験を行って合否を決めているそうですが、センター試験で決められた点数を取れないと次の試験に進めないといった大学もあるようですので、受験生にとってセンター試験はとても重要な試験になっています。

センター試験の休み時間の過ごし方は?

センター試験 休み時間 過ごし方
http://www.sapporokosei.ac.jp/news/detail.php?id=480

センター試験本番には試験の合間に休憩時間がありますが、何をして過ごされているのでしょうか。

多くの人は休み時間の間、次の試験教科の勉強をされたりしているようですね。

 

ただ、最後の追い込みのように勉強をしても頭に入らないといって、寝て過ごされたり、体力を回復させるためにちょっとした食べ物を食べるという人もいるようです。

休み時間にやってはいけないことは終わった試験の答え合わせをすることだそうです。

終わってしまったことをいつまでも引きずることなく、次の教科に頭を切り替えておかないと、もし終わった試験で間違いに気づいてしまったら、そればかりが頭に残ってしまいますので、やめるようにして下さいね。

まとめ

センター試験は自分が志望する大学に合格できるかどうかが決まるといっていいほど重要な試験になります。

試験の合間の休み時間には終わった試験の見直しをせず、次の試験の勉強をしたり、頭や体を休める為に寝たり、食べ物を食べて次に備えることがとても大切になります。

どの試験にも言えることですが、周りの雰囲気にのまれず、いつもの自分らしくいる事が一番力を発揮できると思いますので、後悔が無いように頑張ってくださいね。