新年を迎えるとある新年会ですが、ピークはいつからいつまで?店選びのやり方は?

年末年始になると年末は忘年会、年が明けると新年会のシーズンになりますよね。
新年会のピークというといつからいつまでになるのでしょうか。

また、店選びのやり方はどうすればいい?

新年会のピークはいつからいつまでなのかや、店選びのやり方について調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

新年会のピークはいつからいつまで?

新年会 ピーク いつから いつまで
http://shihoro.net/yma/?p=19263

年末年始になると忘年会や新年会の機会が多くなりますよね。

仕事をされている人によっては付き合いのある人からの誘いが多く、年末年始は忘年会と新年会で忙しくされているという人もいるのではないでしょうか。

そんな新年会ですが、ピークはいつからいつまでなのでしょうか。

 

仕事仲間とする新年会でしたらやはり仕事始めから遅くても1月中がピークになるのではないでしょうか。

業種によって土日が休みの所もあれば平日が休みの所がありますので、その休みの前の日辺りは特に多くなるかもしれませんね。

新年会はいつからいつまでという決まりはありませんが、やはり1月中までが一番のピークになるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


新年会の店選びのやり方は?

新年会 店選び やり方
http://hitosara.com/contents/matome/126.html

新年会を開催する時に悩むのがお店をどこにするかだと思います。
お店の選びのやりかたはどうすればいいのでしょうか。

 

まず一番最初に決めないといけないのが、参加人数と予算です。

参加人数がほぼ確定したら嫌なジャンルは何かや、上限金額はいくらまで大丈夫なのかを確認しておくといいと思います。

参加人数や予算が決まったら店のジャンルを決めます。

 

これは参加する人達がどのような集まりなのかによって店が変わってきます。

大人数でしたら大きな部屋があるお店、ゆっくり話をしたいというのでしたら個室、年配の人が多い時は和食や楽に座ることのできる掘りごたつのあるお店など、その参加する人によって選ぶ店のジャンルが変わりますので気を付けてくださいね。

 

お店が決まったら電話して予約をします。

人数が確定してない場合はお店の人にいつまでに人数の返事をすれば間に合うのかを聞いておき、返事がまだの人には○日までが返事の期限ですと伝えておいてください。

お店の期限よりも何日か前倒しで期限をきっておいたほうが、後日参加者が増えても対応することができると思います。

新年会などで参加人数を募り、お店を探してとやることがたくさんありますが、当日はみんなで楽しく過ごせるかと思いますよ。

まとめ

年が明けると新年会のシーズンになりますよね。

新年会のピークは大体仕事始めや学校が始まってから1月中がピークになるかと思います。

やはり新年会と言う名前ですので、1月を過ぎると新年気分が薄れてしまうからかもしれませんね。

お店選びのやり方は人数と予算、避けたいジャンルをまず決めてから探されるとスムーズに行くのではないでしょうか。