新年になると行く機会が増える新年会ですが、子連れはアリ?スーツの色は男性と女性で違いはある?

新年になると新年会に呼ばれることもあるかと思いますが、子供がいる場合、子連れでも新年会に参加してもいいのでしょうか。

また、スーツの色は男性と女性で違いはあるのでしょうか。

新年会に子連れはアリなのか、スーツの色は男性と女性で違いはあるのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

新年会に子連れはアリ?

新年会 子連れ 
http://toutlebleu.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

年が明けると新年会を企画されるという人も多いのではないでしょうか。
新年会に参加する時、子連れでも参加することはできるのでしょうか。

子連れでもアリかどうかはその新年会がどのような関係の人たちの集まりなのかによって変わるかと思います。

 

会社などの新年会でしたらやはり子連れは敬遠されてしまうのではないでしょうか。

子供がいる人も自分の子供を見ながらだと楽しむことができないですし、周りにも気を遣って疲れてしまうことにもなります。

また会社関係の新年会の開催時間は夜に開催されることがほとんどかと思いますので、夜遅くまで子供を外に出すのは抵抗があると言われる人も多いようですね。

 

基本的に新年会には子連れは無しと考えておいた方がいいのかもしれませんね。

子連れがアリの場合は家族ぐるみでの付き合いのある友達や、ママ友達とする新年会だとお互いが子連れの為気を使うことなく連れて行けるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


新年会でスーツの色は男性と女性で違いはある?

新年会 スーツ 色 男性 女性 違い
http://haruyama.jp/

新年会に参加する時、友達など仲の良い人達と開催する場合は私服で参加されるかと思いますが、仕事関係での新年会だとスーツを着て参加されるかと思います。

スーツの色は男性と女性で違いはあるのでしょうか。

 

特に色の指定ということはないようですが、男性の場合はネクタイなどを少し明るめの色にされるといいのではないでしょうか。

女性の場合はスーツでもいいですが、少しオシャレなワンピースを着られるといいかと思います。

色は薄いピンクや、明るめの色を選ばれるといいですよ。

 

友達と行う新年会とは違い会社関係はそれなりに身なりはキチンとされていた方が印象も良く映ると思いますよ。

もしカジュアルOKであればデニムなどの色は落ち着いた色を選ばれたり、ダメージジーンズは避けるようにして下さいね。

女性の人で気を付けて欲しいのが胸元が大きく開いたものやミニスカートは避けるようにして下さいね。

まとめ

新年会は友達と開催する時は服装を気にすることなく参加してもいいのですが、やはり仕事関係の人との新年会は男性はスーツ、女性はスーツまでいかなくてもワンピースなどフォーマルに近い服装で参加されるといいかと思います。

楽しいひと時を過ごすためには最低限のマナーも必要となりますので、お互い気持ちよく過ごせるように服装には気を付けてくださいね。