手袋の数え方の単位は双と数えるのでしょうか?エンボス加工とは何なのでしょうか?

冬の防寒具や、夏などの紫外線対策として手袋を着用されるかと思いますが、手袋の単位は双というのでしょうか。
エンボス加工とは一体何なのでしょうか。

手袋の数え方の単位は双なのか、エンボス加工とは何なのかについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

手袋の数え方の単位は双?

手袋 数え方 単位 双
http://ny-academy.com/teacher-blog/?p=622

夏の紫外線対策や、冬の寒さ対策などで手袋を着用することがありますよね。
手袋にもたくさんの種類があり、何種類も持っている人も多いのではないでしょうか。

その手袋ですが、数え方の単位は何なのでしょうか。

手袋の単位は「双」となっています。

左右揃った状態をさすようで、軍手のような左右が決まっていないものだと「組」という単位を使われるようですね。

 

漢字を見ても分かるように左右揃わないと使えない手袋にはぴったりの単位ではないでしょうか。

この他にも「」なども使われることがあるようですね。

スポンサーリンク


手袋のエンボス加工とは何なのか?

手袋 エンボス加工
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1732081

手袋には様々な種類があり、色々なところで使われています。
病院や食堂、食品工場などでは使い捨ての手袋を使って商品に菌などが付かないようにされているかと思います。

その使い捨ての手袋にはエンボス加工と書かれている物があるそうですが、エンボス加工とは一体何なのでしょうか。

 

エンボス加工とは平らなものにデコボコの模様が付いたもののことで、例とすれば自動車のナンバープレートもエンボス加工になります。

このエンボス加工を施すことによって一枚一枚をはがれやすくできたりします。

 

使い捨ての手袋には外側、内側と種類によって加工されている物が多く、外側の場合は滑り止めの役目があり、内側の時は手袋をはめやすいというメリットがあるそうです。

仕事などで使う時にはめにくかったり、滑りやすい手袋を使っていると失敗につながってしまいますので、とても便利な物としてたくさんの人に使われているようですね。

 

手袋は防寒や紫外線対策だけでなく衛生管理するためにも役立つ物として多くの人が利用されています。

もし使い捨て手袋を利用されているのでしたら一度エンボス加工がされている物か確認してみてくださいね。

まとめ

手袋には紫外線対策の物から寒さ対策としてや、仕事場で使う使い捨ての手袋までたくさんの種類の手袋があり、利用したことが無い人はいないと思います。

その手袋の数え方の単位は左右合わせたものを「一双」と呼ぶそうです。
漢字からしてよく分かる単位だと思います。

手袋にはエンボス加工というものがされている物があり、多くは使い捨て手袋に施されているようです。

エンボス加工をすることによって滑り止めや、はめやすいなどの利点があるそうです。

何気なく使っている手袋にも色々な工夫がされているようですね。