DVDをレンタルしてきていざ家で見ようとした時に読み込まなくて困ったという人はいるかと思います。
読み込まない原因は何なのでしょうか。
PC、PS3、PS4、レコーダーなどそれぞれによって原因が違うのでしょうか。
レンタルDVDが読み込まない原因を調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
レンタルDVDが読み込まない原因は何?
映画やアニメなどレンタルが開始するまで待ってレンタルしたり、長期休暇の時にまとめて借りて家で観るという人も多いのではないでしょうか。
販売されているものよりも手軽に借りることができ、とても便利なレンタルDVDですが、せっかく借りて来たDVDが読み込まなくて、見れなかったなんてことはあるのでしょうか。
レンタルDVDが読み込まない原因の一つにDVDレコーダーのピックアップレンズが劣化してしまって、DVDの信号の読み込みの力が弱っていたり、持っているレコーダーに対応していないコピー帽子プロテクト信号がDVDに書き込まれていて読み込めないなどが原因としてあるようです。
今まで何もメンテナンスをしていなかったのであれば、一度DVDレンズクリーナーなどでメンテナンスをしてみて再チャレンジしてみもいいかと思います。
またレンタルDVDは不特定多数の人が借りる物になりますので、見えない傷が多数ついていて、ディスクそのものに不具合が出てしまっている場合があるようです。
もし他のDVDは普通に観れたのにその1枚だけが観ることができなければ手間かもしれませんが、一度レンタルショップに行って読み込まなかったことを伝えると同じ作品のDVDと交換してくれるかと思いますので、一度聞いてみてくださいね。
スポンサーリンク
レンタルDVDがPC、PS3、PS4、レコーダーでは読み込まない理由が違う?
レンタルDVDを観る時にレコーダー以外の機器を使ってみる人もいますよね。
PC、PS3、PS4を使ってDVDを観る人もいますよね。
レンタルDVD読み込まない理由にこれらの機器ごとに違う原因になるのでしょうか。
PCでレンタルDVDが再生できない原因の多くはかなりきつめのコピーガードがかかっていて再生できないという事があるようです。
これはDVDをダビングするのにPCを使って作るため、特にPCに対して再生できないなどが起きるようです。
これはレンタル店でもPCで正常に再生できる保証はしかねると書かれている店が多くあるようで、もし観られなかったとしても返金対応できないなどとしているそうです。
PS3、PS4で再生できない場合の原因はレコーダーと同じ様にレンズの汚れなどが原因かもしれません。
また、PS4ではDVD再生する前にインターネットに接続してからになるそうですので、これらの前準備を忘れている場合も再生できない理由かもしれませんね。
もしレンズを掃除したりレンタル店に交換してもらったものでも観る事ができなかったのでしたら、一度メーカーに修理を出して原因を調べてもらうのが良いかもしれません。
まとめ
レンタルDVDが読み込まない原因にレンズの汚れやコピーガードなど原因があるようです。
レンタルDVDだけが再生できない場合はディスクなどの汚れが原因の時もありますので、その場合はレンタル店に行って交換してもらってくださいね。