東芝“REGZA(レグザ)”のテレビとレコーダーの一部機種にはタイムシフトマシンという機能が搭載されています。

タイムシフトマシンがあれば予約の手間を省く事ができます。

について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

タイムシフトマシンはテレビとレコーダーどっちがいい?

タイムシフトマシン テレビ レコーダー どっち
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=13877

ますタイムシフトマシンとは何なのか、簡単にですが紹介したいと思います。

タイムシフトマシンは東芝“レグザ”のテレビやレコーダーの一部機種に搭載されている機能です。

 

タイムシフトマシンの機能は複数chの地デジ放送を自動で録画してくれるというものです。

録画できる時間はテレビの機種やハードディスク容量、番組によって24時間だったり80時間だったりとバラつきがあります。

 

つまりタイムシフトマシンを利用すれば、いちいち予約しておく手間が省けるというわけなんです。

そんな便利なタイムシフトマシンですが、録画した番組はテレビとレコーダーに記録されます。

果たしてタイムシフトマシンはテレビとレコーダーどっちがいいのでしょうか?

テレビがオススメな人

タイムシフトマシンを利用するには、タイムシフトマシンを搭載したテレビかレコーダーが必要になります。

なので対応したテレビかレコーダーがなければ購入しなければなりません。

 

・テレビの買い替えを検討していた
・既に十分な容量のレコーダーを持っていてレコーダーを買い替えたくない

という場合は、レコーダーを無駄にしないためにテレビを購入するのがオススメです。

 

そしてレコーダーはテレビとは別に設置場所が必要です。

設置場所に余裕がないという人もテレビならタイムシフトマシンは内蔵されているのでオススメです。

レコーダーがオススメな人

タイムシフトマシンを搭載したレコーダーがオススメな人ですが、まずはテレビを買い替えたくない人です。

タイムシフトマシンのためにテレビを買い替える事に抵抗がある人は多いと思います。

特に購入してそんなに経ってなかったり、他の機能に惹かれて購入したテレビだったりすると余計にですよね。

 

そんな人はタイムシフトマシン搭載のレコーダーがオススメです。

そして何より、レコーダーの方がコスパが良いです。

テレビを買い替える予定がないならレコーダーの方がオススメです。

 

簡単にまとめると、

テレビがオススメ:持ってるレコーダーを使いたい、レコーダーを設置する場所がない人

レコーダーがオススメ:テレビを買い替えたくない、コスパを重視したい人

という事になります。

スポンサーリンク


タイムシフトマシンのテレビのオススメは55Z870M!

タイムシフトマシン テレビ オススメ 55Z870M
https://www.biccamera.com/bc/item/11202954/

タイムシフトマシン搭載のテレビは複数ありますが、その中でオススメなのは55Z870Mです。

55Z870Mがどのようなテレビなのか、簡単にではありますがレビューしたいと思います。

デザイン

薄くて無駄のないデザインでスッキリとした印象です。

画面は30度まで動かせるので、正面にいなくても見やすいです。

画質

人の肌の色やシミ、シワまでしっかり見えるほど鮮明で、発色が良くて鮮やかです。

中には明るいと感じる人もいるかもしれませんが、調整すると気にならなくなります。

音質

クリアなサウンドで音声が聞き取りやすいです。

音も左右だけでなく上方向にも広がっている感じがします。

リモコン

リモコンにプライムビデオやAbemaなど、VOD(ビデオ・オン・デマンド)のボタンがたくさん配置されています。

いちいち選択する手間が省けて簡単に起動できるのは便利でした。

 

そしてタイムシフトマシンは文句なしです。

予約する手間が省けるし、見たかった番組が終わってから気付いた・・・なんて時も後から観れるのでとても便利です。

 

なお、55Z870Mの購入は下記リンクからできます。

ポイントも付くのでお得ですよ。

=>55Z870Mの詳細と購入はコチラがオススメ

タイムシフトマシンのレコーダーのオススメはD-M210!

タイムシフトマシン レコーダー オススメ D-M210
https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/d-m210

タイムシフトマシンのレコーダーもテレビと同様に複数ありますが、その中でオススメなのはD-M210です。

こちらも簡単にですがタイムシフトマシンに関連した事を中心にレビューしたいと思います。

 

使い勝手はレグザのテレビに搭載されているタイムシフトマシンと変わりません。

なのでもしもテレビが壊れたのでレコーダーの方でタイムシフトマシンを・・・となっても混乱せずに済みます。

 

タイムシフトは曜日、1時間ごとの時間帯で細かく設定する事ができます。

なので午前中は録画しない、昼は録画しない、深夜は録画しない・・・という風な使い方も可能です。

 

ちなみに録画されたものは古いものが自動的に削除されていきます。

画質ですが、視聴するのに問題ないレベルです。

 

ただ、本体の方はどうしても圧縮されてしまうため、やや見劣りしてしまいます。

綺麗な画質で永久保存したいなら外付けHDDに最高画質で録画するのがオススメです。

D-M210だけでもいいですが、たくさん録画したかったり高画質で保存しておきたい場合は外付けHDDも併用するといいでしょう。

 

なお、D-M210の購入は下記リンクからできます。

ポイントも付くのでお得ですよ。
=>D-M210の詳細と購入はコチラがオススメ

まとめ

タイムシフトマシンはとても便利な機能です。

しかしタイムシフトマシンに対応したテレビかレコーダーが必要です。

 

持ってるレコーダーを使いたい、レコーダーを設置する場所がないといった人はタイムシフトマシン搭載のテレビがオススメです。

テレビを買い替えたくない、コスパを重視したいといった人はタイムシフトマシン対応のレコーダーがオススメです。

 

今回は数あるタイムシフトマシン対応のテレビ・レコーダーの中から55Z870MとD-M210をご紹介致しました。

タイムシフトマシンは想像以上に便利な機能です。

テレビ番組を観るのが好きという人には絶対にオススメの機能なので、気になった人は購入してはいかがでしょうか。