令和のiPhoneやPCのimeの一発変換の方法はどうすればいいのでしょうか?
2019年5月から新元号「令和」となりますよね。
発表された時、駅などで号外が配られ多くの人が貰おうと集まられていました。
またテレビではお店で同じ名前の人が登場したりし、お店では割引してもらえるサービスを受けられたりとちょっとした令和フィーバーが巻き起こっているようです。
5月から書類で日付を書く時や入力する時平成ではなく、令和と記入しないといけなくなりますが、iPhoneやPCで入力する時一発で変換できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
令和をiPhoneやPCのimeで一発変換するにはどうすればいい?
2018年4月で今の天皇陛下は退位し、5月からは現皇太子が天皇に即位されますよね。
天皇が変わると元号も変わり、平成から新しい元号、令和となります。
天皇が自らの意志で退位するの事を生前退位と言いますが、この形は明治以降にはされることが無く、天皇が崩御してから次の天皇が即位されるという形となっていました。
その為初めて天皇が生前退位の意向を表明された時は周りも驚かれたのは記憶にも新しいのではないでしょうか。
天皇としては自分が高齢になり、公務を十分果たすことができないことに歯がゆさを感じられていたそうで、公務を減らしてまで自分が天皇のままでいるよりは退位して次の天皇に引き継いでいきたいと考えられたのかもしれませんね。
そういった事があり、2019年5月から現皇太子が天皇になられます。
退位と即位が4月末、5月の頭となることから2019年のG.Wは10連休という超大型連休になりました。
スポンサーリンク
5月からは日付を書く時和暦では令和と記入しないといけなくなりますが、iPhoneやPCで入力する時一発で変換できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
特に何もしなくても変換してくれるのでしょうか?
新元号が発表されてすぐはどちらも一発で変換されなかったそうですが、ATOKやMicrosoft IMEでは一発変換することができる様になったそうですが、それ以外の入力ソフトではできないようで、一発変換させるためにはそれぞれのソフトで単語登録をしておく必要があるようですね。
PCのATOK、Microsft、IME以外の入力ソフトを使っている方や、iPhoneやAndroidなどのスマホの方は、単語登録で対応しましょう。
ちなみにiPhoneに搭載されているSiriはまだ令和の事を知らないそうで、いつ頃令和のことを覚えるのかまでは分かりませんでした。
スポンサーリンク
まとめ
2019年5月から新元号である令和になりますよね。
日付を書く時などは和暦が平成から令和になりますが、iPhoneやPCでは令和と入力しても一発で変換しないソフトがあるそうです。
発表されてから時間が経ったら一発で変換できたものもあるそうです。
一発変換できないソフトの場合その都度単語登録をするとすぐに変換することができるので、手間に感じるかもしれませんが後が楽なので登録しておくといいのではないでしょうか。