レンタルDVDの音が出ない、再生で不具合やフリーズ時の原因や対策は何なのでしょうか?
映画を観に行けなかったりレンタル開始まで待ってレンタルDVDを借りる人は多くいると思います。
せっかく借りたレンタルDVDが、音が出なかったり、再生した時の不具合やフリーズしてしまった時はどうすれば良いのでしょうか。
レンタルDVDの音が出なかったり、再生した時の不具合やフリーズした時の原因や対策を調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
レンタルDVDの音が出ない時は?
長期休暇などの時に観たかった映画やドラマなどをレンタル店でDVDを借りて観るという人も多くいるのではないでしょうか。
せっかく借りたレンタルDVDがいざ観ようとしたら音が出なかったなんてなったら一気にテンションが下がってしまいますよね。
レンタルDVDの音が出ない時の原因は何なのでしょうか。
まず考えられるのが、ディスクとプレーヤーの相性が悪かったということがあります。
また、プレーヤーのコードが抜けかかっていたりなんてことが原因で音声が出なくなってしまっていたなんてこともありますので、一度きちんと接続されているか確認しておいてくださいね。
PCの場合、DVDの音源と同じ形式のデコーダーが導入していないなどの理由で音が出ない場合があるそうですので、分からない場合はPCのメーカーに問い合わせて見てくださいね。
スポンサーリンク
レンタルDVDで再生の不具合や、フリーズする原因や対策は?
再生した時の不具合やフリーズしてしまい観る事ができない場合の原因は何なのでしょうか。
原因の一つにディスクが汚れていたりして読み取りができなかったということがあるようです。
もし目に見えて汚れている時は眼鏡ふきなどの柔らかい布でディスクの中心から外側に向かって優しく拭くようにしてみてください。
汚れが原因であればこれで観る事ができるかと思います。
レンタルしてきたDVDが片面二層のタイプですが読み取れなくてフリーズしてしまうことがあるそうです。
原因としては再生機器が古くて読み取る力が弱くなってきているなどが原因になるようです。
これは1層のディスクよりも2層のディスクの方が物理的に読み取りにくいため起きてしまうようです。
対策としてはプレーヤーのクリーニングをしたり、これで改善しない場合は修理に出してドライブを交換するか、プレーヤーそのものを買い直すかになってくるかと思います。
このように再生時の不具合がある場合レンタルDVDばかりが問題があるのではなく、再生機器そのものに問題がある時があるようです。
レンタルDVDが原因の場合はレンタル店に事情を説明すると在庫があると交換してくれるかと思います。
プレーヤー自体が原因の場合は一度そのプレーヤーのメーカーに連絡してどのようにすればよいか相談してみるのもいいかもしれませんね。
まとめ
借りて来たレンタルDVDが再生できなかったり、集中してみていたら突然フリーズしてしまったら一気に観る気が無くなってしまいますよね。
不具合があったりフリーズしてしまう原因はレンタルDVDが原因の時と、プレーヤーが原因の時とがありますので、ディスクに汚れがあるのか、プレーヤーのクリーニングをしていなかったのか、対策をしてみて、それでも改善しない場合はレンタル店やプレーヤーのメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。