長崎にはミルクセーキの有名店やミルクセーキ発祥のお店があるそうです。

おすすめの店舗などを紹介していきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

長崎ミルクセーキの有名店は?

長崎ミルクセーキ 有名店
https://matome.miil.me/articles/XCL7jbzP

ミルクセーキとは牛乳に卵黄、砂糖にバニラエッセンスを混ぜて作る「フレンチスタイル」と呼ばれるものと、牛乳アイスクリームと砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは「アメリカンスタイル」と呼ばれています。

これにチョコレートシロップや果物のシロップを混ぜるとシェーキと呼ばれています。

マックシェイクなどが提供しているのはこのシェーキのことでアイスクリームの分量が牛乳よりも多いことから触れ地スタイルのミルクセーキよりもカロリーが高いそうです。

 

このミルクセーキですが、長崎では少し変わっていて、卵と砂糖に練乳、かき氷を入れてシャーベット状にしたものがミルクセーキと呼ばれているそうです。

これは暑い夏に涼んでもらおうと考えられたものだそうです。

 

そんな長崎ミルクセーキの有名店はどこなのでしょうか。

長崎でのミルクセーキは飲むデザートというより食べるデザートになっており、その冷たい食感も人気の一つかと思います。

有名店ではカフェ&バー ウミノや志らみずなどが有名店になっているようですね。

また、長崎以外でも長崎ミルクセーキを食べられる店が長崎ちゃんぽんのリンガーハットになっているようです。

長崎までは行けないという人も一度リンガーハットで食べてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


長崎ミルクセーキ発祥の店は?

長崎ミルクセーキ 発祥
http://blog.goo.ne.jp/picarin2005/e/7125733dabb83366ebbbd66196a7a323

長崎ミルクセーキが作られたのは大正末期から昭和初期のころだったそうで、猛暑と坂道のダブルパンチでダメージを受けてしまう長崎の夏に少しでも涼しくなってもらいたいと開発されたのが現在でも食べられている長崎ミルクセーキだそうです。

その長崎ミルクセーキを作ったのが、「ツル茶ん」。
創業が大正14年の九州最古の喫茶店でもあります。

 

長崎に旅行に行かれたらこの「ツル茶ん」で長崎ミルクセーキを食べて来てくださいね。

また長崎名物でもある「トルコライス」もこのお店が発祥と言われていますので、こちらも食べてみる価値はありますよ。

まとめ

ミルクセーキと言えば冷たい飲み物であると思われるかもしれませんが、長崎では食べるデザートと言えるほどしっかりもっちりとした食感がとても美味しいデザートになっています。

発祥が大正末期から昭和初期と歴史も古く、数々のお店で長崎ミルクセーキが出されているようです。

長崎ミルクセーキの生みの親である喫茶店ででも食べることができますので、是非長崎に行ったときは食べてその食感と甘さを楽しんできてくださいね。