行者にんにくは臭いのでしょうか?翌日の口臭の対策は何かあるのでしょうか?

 

料理には色々な種類がありますよね。

あっさりした味付けのものから濃い味付のものまで色々あり、その時に体調や気分で食べたい料理を考えます。

疲れた時に食べたいのがにんにくですが、食べると口臭がきつくなってしまうことがあり、次の日仕事や学校がある時は避ける食材の一つであります。

 

にんにくにも種類があり、その中でも行者にんにくも食べると臭くなってしまうのでしょうか。

行者にんにくは食べると臭いのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

行者ニンニクは食べると臭い?

行者ニンニク 食べる 臭い
https://www.saihok.jp/fs/saihok/c/howto-gyozya

 

料理を作るにはメニューによって使う食材が変わりますよね。

その日の体調や気分によって食べたい料理を考えますが、疲れてる時やスタミナをつけたい時に食べたい食材と言えばにんにくだと思います。

 

にんにくにも何種類があり、その中に行者にんにくという種類のにんにくがあります。

行者にんにくは北海道の寒冷地や高山で生えている植物で、収穫まで長い期間かかることからあまり流通してないにんにくで、貴重な野菜の一つであります。

 

普通のにんにくよりも臭いがきついのも特徴で、食べるとやはり口臭がきつくなってしまうそうです。

これは人間だけでなく乳牛が放牧中に行者にんにくを食べてるとにんにく臭くなることもあるようで、にんにくよりもきつい臭いを持っていると言われています。

スポンサーリンク


行者にんにくを食べた後の口臭の対策は?

行者にんにく 食べた 口臭 対策
http://www.forest-akita.jp/data/sansai/02-ninniku/ninniku.html

 

行者にんにくは普通のニンニクに比べアリシンが豊富に含まれていて、抗菌作用やビタミンB1の活性を持続させる働きがあったり、血液の安定、視力の衰えを抑制する働きがあるそうですが、その分強い臭いを発生させるものとなっています。

 

また食べる部分も葉や茎の部分を食べるなど普通のにんにくとは見た目なども違います。

ただ先ほども書いた通り臭いがきつい野菜であるため、食べた後口臭の対策をしておかないと後で後悔してしまうので、忘れない様にして下さいね。

 

対策としては行者にんにくを食べた後にしっかり歯磨きをする。

この時舌も磨いて臭いのもとを取り除くようにして下さいね。

この他にガムを食べたり、口臭対策用のタブレットも効果があります。

 

レモン汁、塩はアリシンを中和する働きがありますので、歯磨きした後にレモン汁、塩水を飲むとより効果があると思います。

また行者にんにくは加熱することによってアリシンを作る働きを持ってる酵素が弱ってアリシンを作ることができなくなるので、臭いを抑えることができるので、臭いが気になるという人は加熱してから食べる様にするといいかもしれませんね。

 

ですが、加熱するとアリシンが少なくなるため体に良い効果が減ってしまうのがデメリットであると言えますね。

スポンサーリンク


まとめ

行者にんにくは北海道などの寒冷地で育つ野菜で、臭いは普通のニンニクよりも強い食べ物となっています。

 

その為、食べたら口臭がきつくなってしまうことがあるので、食べた後には歯磨きをするなど対策をして次の日の口臭がきつくならない様にして下さいね。