ストレスボールとはストレス解消のために作られた玩具です。
手で握ったりすることでストレスや筋肉の緊張を和らげる効果が期待できます。
現在は見た目も色々なものが販売されており、握り心地だけでなく触り心地や音で癒されるものも存在します。
そんなストレスノールですが、爪噛み改善が期待できるという話があります。
ストレスボールは爪噛み改善にオススメなのでしょうか?
また、発達障害に効果が期待できるという話もあります。
ストレスボールは発達障害に効果的なのでしょうか?
今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
ストレスボールは爪噛み改善にオススメか?
ストレスボールという名前を聞いただけだとストレスが溜まりそうなイメージがあるかもしれません。
しかし実際はその逆でストレス解消を目的に作られた玩具で、握ることでリラックス効果が期待できる玩具です。
一時期流行ったスクイーズに近いものがありますね。
そんなストレスボールが爪噛み改善にも効果が期待できるという話があります。
爪噛みが癖になっている人は意外と多いです。
爪の変形、皮膚や爪の感染症につながるおそれなど、リスクもあるため何とかしたいところです。
そんな爪噛み改善にストレスボールはオススメです。
爪噛みをしそうになったらストレスボールを握って口元から指先を遠ざけます。
ストレスボールに触ることで安心感が得られ、繰り返すうちに「爪を噛みたい」という衝動をコントロールできるようになります。
そして最終的には完全に噛まなくなる状態を目指します。
爪噛みは癖なので、ストレスボールを握れば100%爪噛みが改善されるというわけではありません。
それでも何もしないより改善できる可能性が高いです。
爪噛みを何とかしたいという人は試す価値は十分にあります。
スポンサーリンク
ストレスボールは発達障害に効果的か?
ストレスボールについて調べていると“発達障害”というワードをよく見かけます。
それだけ見かけるという事は効果が期待できるという事なのでしょうか?
ストレスボールは発達障害の方に効果的です。
ただ誤解しないでほしいのですが、ストレスボールで発達障害が治るというわけではありません。
発達障害の方は特性上、生活していく中でストレスが溜まりやすいです。
そのストレスは暴言や暴力、癇癪やパニックなど様々な形で現れます。
ストレスボールは発達障害の方が生活するうえで重要なアイテムなんです。
そんなストレスボールは感覚遊びの定番です。
握って遊ぶ事ができますし、見て楽しむ事もできます。
握ったり潰したりしてストレス発散できるので、発達障害の方はストレスボールが大好きという場合が多いです。
なお、ストレスボールは口に入れても安全なものを選ぶようにしましょう。
スポンサーリンク
★まとめ
ストレスボールは握った時の感触や音でストレス解消ができるアイテムです。
何も考えずに握るだけでもリラックスできます。
そんなストレスボールを用いることで爪噛みを改善する効果が期待できます。
爪噛みしそうになったらストレスボールで気を紛らわせていくと、次第に爪噛みの習慣が薄れていく可能性が高いです。
本人の意志も関係してくるので100%改善されるわけではありませんが、やる価値は十分にあると思います。
また、特性上ストレスを抱えやすい発達障害の方にもストレスボールはオススメです。
ストレス解消できるからか、ストレスボールが大好きという場合が多いです。
ついつい握りたくなるストレスボール。
想像以上ストレス解消になるので気になった人は一度握ってみてくださいね。