デパートやショッピングセンターで見かけるコスメカウンター。
美容の最前線なので気になるという人も多いのではないでしょうか。
しかしスタッフがいるからか、行くのに抵抗があるという人もいるでしょう。
コスメカウンターは恥ずかしい・苦手と感じる人が多いのでしょうか?
また、コスメカウンターで実際に怖い、嫌な思いをした体験談はあるのでしょうか?
今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
コスメカウンターは恥ずかしい・苦手と感じる人が多い?
コスメカウンターは化粧品売り場で一際目立つ存在です。
化粧品売り場の前を何気なく通った時に目に入るという人も多いのではないでしょうか。
そんなコスメカウンターではメイクばっちりのスタッフが対応してくれます。
その影響もあるのか、気後れしてしまう、近寄りにくいといったイメージを持っている人もいます。
果たしてコスメカウンターは恥ずかしい・苦手と感じる人が多いのでしょうか?
全然気にならないという人もいますが、コスメカウンターを恥ずかしい・苦手と感じる人は多いようです。
普段なじみがない事も理由の1つのようです。
まず「どんな服装やメイクで行って、どう声掛けすればいいのか分からない」という声があります。
何となくコスメカウンターって適当な服装で行ってはいけない気がしますよね。
しかしコスメカウンターのBA(ビューティアドバイザー)によると、好みの服装やメイクで行くのが一番なんだそうです。
その方がメイクの好みが伝わるだけでなく、その雰囲気に合ったアイテムをお勧めしやすくなります。
ただし肌測定やアイテムを体感するつもりなら一部を落としても大丈夫なメイクで行った方がスムーズです。
声掛けの方法ですが、
「色々試したい」
「気になるアイテムがる」
「肌測定をしたい」
など、目的を伝えるとそれに合った対応をしてもらえます。
また「コスメカウンターで説明してもらうと断り切れなくて購入する事になりそう」という声もありました。
まず、コスメカウンターを利用したからといって必ずしも購入しなければいけないという事はありません。
「肌に合うか試したい」
「家でサンプルから試して確認したい」
「最近他のコスメを買ったので、次に使いたい」
といって断るのもいいですし、
「今日は〇〇のみで」
と事前に伝えておくのもお勧めです。
コスメカウンターは恥ずかしい・苦手という人は多いです。
しかし通ううちに慣れてきてなじみの店員ができます。
中にはその店員がいる時にコスメカウンターを利用するという人もいるみたいですよ。
スポンサーリンク
コスメカウンターで実際に怖い、嫌な思いをした体験談は?
コスメカウンターにいるBAさんは接客のプロです。
しかしいくらプロでも人と人の関わり合いなので、いつも気持ち良いやり取りができるとは限らないですよね。
コスメカウンターで実際に怖い、嫌な思いをした人はいるのでしょうか?
体験談を集めてみました。
体験談①
仕事が遅くにしか終わらないのでどうしてもコスメカウンターに行くのも遅くなってしまって・・・。
そんな時に対応してくれたBAの人が明らかに態度が悪かったんです。
2、3本のリップで悩んでいる時に「早く決めて」と思っているのが伝わってくる感じでした。
そして1本決めて「これください」って言うと露骨にめんどくさそうな顔をされたんです。
夜で疲れていたのかもしれませんが態度がかなり怖かったので以来行っていません。
体験談②
ふといつも行く所とは別のコスメカウンターに行った時の事です。
ファンデーションの相談をしたのですが、そのBAさんはやけに特定のファンデーションを勧めてきました。
いつものコスメカウンターとは違うカラーを勧めてくるなぁと思いつつ、BAさんのトーク力に負けて試しに購入。
いざ塗ってみると違和感が・・・。
理由は分かりませんがあのBAさんはこのファンデーションを売りたかっただけなんだと気づき、とても嫌な気持ちになりました。
体験談③
以前に一度行った事のあるコスメカウンター。
その時は2万円ほど化粧品を購入しました。
その時の対応はとてもよかったのですが、2回目の今回はお試しだけして特に欲しいものがなかったので購入はしなかったんです。
すると急に対応が冷たくなりました。
購入した時との対応の差に面食らってしまい、同時に表裏のある接客なんて怖いなと思いました。
コスメカウンターのBAの態度が怖い、それにより嫌な思いをしたという体験談が多かったです。
BAも人間なので疲れている時もあるでしょう。
しかしすべてのBAがそういうわけではなく、むしろ少数です。
もしも怖い、嫌な思いをしたのであればそのBAがいない時に行ったり、いっそのこと別のコスメカウンターに行くといいでしょう。
スポンサーリンク
まとめ
コスメカウンターは恥ずかしい、苦手という人は多いです。
その理由は様々ですが、行く機会が少ない故に行く時の服装やメイク、声掛けの仕方が分からないというのが大きいようです。
また、コスメカウンターで説明してもらった後に断り切れなくて購入する事になりそうという懸念もあります。
明確な理由を言って断るか、事前に「今日はお試しだけで」など、購入する意思はない事を告げておくといいでしょう。
そしてコスメカウンターで怖い、嫌な思いをした人はBAの態度による事が多いです。
しかしあくまでも一部であり少数です。
行くのが億劫になるかもしれませんが、素敵なBAがいるコスメカウンターもたくさんあるので色々行ってみてはいかがでしょうか。