ある日突然歯医者に行かなければならなくなった・・・。

そんな経験をした事がある人は多いかもしれませんね。

 

そんな時は歯医者に飛び込みで行く事になってしまいます。

しかし歯医者に飛び込みで行っていいのか気掛かりですよね。

 

果たして歯医者で飛び込みは迷惑なのでしょうか?

また大丈夫だった場合、歯医者で飛び込みだと待ち時間はどのくらいあるのでしょうか?

 

今回は予約なしで歯医者への飛び込みについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

歯医者で飛び込みは迷惑なのか?

歯医者 飛び込み 迷惑
https://haisha-yoyaku.jp/antenna/dentist-noappointment

急に歯が痛くなった、詰め物が取れてしまったなど、様々な理由で歯医者に行かなくてはいけなくなる事ってありますよね。

特に歯が痛くなった場合はすぐにでも治療をしてもらいたいところです。

 

しかし歯医者に飛び込みで行っても大丈夫なのか、不安になりますよね。

歯医者で飛び込みは迷惑なのでしょうか?

 

結論からいうと、あまりにも飛び込みが多かったり時間帯が悪かったりすると迷惑と感じられるでしょう。

基本的に歯医者は予約制の所が多いようです。

歯医者の治療は手間と時間がかかる内容がほとんどで、1回の来院で完結しない事も多いです。

 

そのため患者一人ひとりのために時間をしっかりと確保しておく必要があります。

なので予約制を取っている歯医者が多いです。

 

とはいえ歯医者は絶対に予約しないと駄目!という事はなく、予約なしでも行けます。

ただし予約の人が優先になるため、かなり待たされる可能性があります。

 

最悪、時間によっては診療時間を少し過ぎてしまうかもしれません。

そんな状況は歯医者にとって迷惑でしかありません。

 

ちなみに歯医者によっては“予約なしの人が来ても大丈夫な時間”が設けられている事があります。

これは大学病院など大きな病院で設けられている事が多いようです。

そういった事を確認するためにも、緊急時などやむを得ない時を除いては電話で確認するようにしましょう。

スポンサーリンク


歯医者で飛び込みだと待ち時間は?予約なしだと…

歯医者 飛び込み 待ち時間 予約なし
https://naka-dent.com/blog/2017/03/1943/

歯医者で飛び込みだった場合、待ち時間はどのくらいなのでしょうか?

当然ながら、その時の状況次第で変わってくると思います。

 

例えば予約が入っていないタイミングで飛び込みで行ったとします。

その場合はすぐに治療してもらえる可能性があります。

 

反対に予約がいっぱいだった時に飛び込みで行ったとします。

この場合は予約している人達が終わってからになります。

予約している人の人数や治療内容によっては待ち時間がかなり長くなるでしょう。

 

しかし飛び込みで来た以上、たとえ待ち時間が長かったとしても待つしかありません。

基本的に予約して行った時よりも予約なしで行った時の方が待ち時間は長くなると考えていいでしょう。

 

なお歯医者が閉まる直前など、時間によっては診てもらえない可能性もあります。

前もって電話があった方が歯医者側も助かりますし、自分自身も長時間待つ必要がなくなります。

なるべく歯医者への飛び込みは避けるようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

歯医者で飛び込みは状況次第では迷惑と感じられてしまいます。

基本的に歯医者の治療は手間と時間を要するものが多く、そのため患者一人ひとりの時間をしっかりと確保しています。

そんな状況の中、飛び込みで患者が増える・・・自分が歯医者の立場だったらいい感情は持ちにくいのではないでしょうか。

 

歯医者に飛び込みで行くと予約している人が優先されるため、長い時間待たされる可能性があります。

更に閉まる直前など、時間帯によっては診てもらえない可能性もあります。

 

急に歯が痛くなったなどの例外を除き、歯医者には事前に電話で行ってもいいか確認を取った方がいいでしょう。

その方が互いに嫌な思いをせずに済むはずです。