病院やクリニックで薬を処方されると薬局に行きますよね。

でも薬局で薬を受け取るまでの待ち時間って長い気がしませんか?

薬局の待ち時間の平均はどのくらいなのでしょうか?

 

また、待ち時間に関する対策は何かあるのでしょうか?

薬局での待ち時間について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

薬局の待ち時間は長い?平均は何分?

薬局 待ち時間 長い 平均 何分
https://www.inforlive.com/pharmacy/kitanoda.html

 

病院やクリニックで診察してもらった後は、薬局で薬を貰う事が多いと思います。

でも薬局での待ち時間って長いと思いませんか?

 

1回だけならまだ我慢できるでしょう。

でも定期的に病院に通っている場合だと、毎回待ち時間が長ければ流石にイライラしますよね。

 

薬局の待ち時間の平均は何分くらいなのでしょうか?

薬局での待ち時間は以下の時間が一般的なようです。

・5分以内
・10~20分
・20~30分
・30~60分
・60分以上

平均すると10~20分という場合が多いようです。

 

もちろん利用している薬局によって待ち時間は違ってきます。

また、大きい病院の近くにある薬局などは結構時間がかかる傾向にあるようです。

30分~1時間くらいかかるという場合も珍しくありません。

 

反対に、

・クリニックなどの規模の小さい病院
・整形外科、眼科などの比較的薬の量や種類が少ない

こういった所の近くにある薬局は待ち時間が5分もないという事もあります。

 

ちなみに薬局の待ち時間が長い理由はいくつかあります。

・薬を1回分ずつに分けて包装しているため
・長期処方の薬を用意しているため
・人手が不足しているため

など、色々あります。

 

薬によってはその人に合った調合や包装をしているため、どうしても時間はかかってしまうというわけなのです。

スポンサーリンク


薬局の待ち時間が長い時の対策はある?

薬局の待ち時間が長い時、何か対策はできないのでしょうか?

薬局の待ち時間が長いと判断した場合、すぐに来られる・薬がまだ家に残ってるのであれば翌日に受け取るという方法もあります。

 

ただし薬局が遠かったり家に薬が残ってない場合はそういうわけにもいきませんよね。

実は薬局の待ち時間を短くするためのポイントがあります。

 

①薬局を選ぶ

薬局
https://www.akakabe.com/corpo/service/02/

 

薬局というと病院の近くにある所に行きがちです。

ですが「薬局は病院の近くでなければいけない」なんてルールはありません。

保険薬局であればどこの薬局でも処方せんに対応できるので、混雑していない薬局に行けば待ち時間は短くなります。

その際に通いやすいか、信頼できる薬剤師がいるかも考慮しましょう。

 

②ネット予約やFAXを使う

薬局 ネット予約 FAX
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202/15/news128.html

 

実は薬局によっては処方せんをあらかじめネット予約やFAXで送信しておく事ができます。

薬局に着いたら処方せんの原本を渡して薬を受け取ります。

ネット予約やFAX送信することで、薬局に早い段階で処方せんが届くので待ち時間が短くなります。

 

ただし薬局によっては対応していない場合があるので、事前に確認しておきましょう。

薬局選びやサービスを利用することで待ち時間を短くする事が可能です。

 

上手に薬局を利用して少しでも待ち時間を減らせるといいですね。

スポンサーリンク


まとめ

薬局の待ち時間は病院の規模や診療科、混雑具合でばらつきがあります。

平均は10~20分くらいですが長い場合は1時間以上、短い場合は5分もかからないなんて事もあるんです。

 

薬の包装や長期処方の薬、人手不足など様々な理由でどうしても時間がかかってしまいます。

待ち時間が長い場合、すぐに薬局に来る事ができて家に薬が残っていれば翌日に受け取れる事が多いです。

 

ただし、なかなか薬局に行けなかったり家に薬が残ってない場合が上記の方法はできません。

その場合は待ち時間を短くするために薬局選びの見直しやネット予約、FAXを利用してみてはいかがでしょうか。