スカイプはパソコンやスマホなどで通話やネットができるツールです。

 

結構前からあり、実際に利用している人も多いのではないでしょうか。

そんなスカイプで通話中にノイズが入って困った経験はありませんか?

 

スカイプのノイズでブーンやザーといった音がひどい時、設定で消す事は可能なのでしょうか?

スカイプの通話中に発生するノイズの対処法ついて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

スカイプのノイズでブーンやザーザーがひどい時の消す方法は?

スカイプ ノイズ  ブーン ザーザー ひどい 消す
https://www.jpita.or.jp/pc/index.php?QBlog-20210304-1

 

ネットが色々と発達した現在、できる事もかなり多くなりました。

通話もその一つです。

 

電話でなくても音声で会話できるツールは数多くありますよね。

そんな中でも古くからあるのがスカイプです。

スカイプはパソコンやスマホでチャットや通話ができます。

 

実際に私も利用しているのですが、想定外のトラブルが発生する事がたまにあります。

たまに発生するトラブルで一番多いのがノイズです。

 

突然ブーンやザーといった音が聞こえ始めるこのノイズ問題、消す方法はないのでしょうか?

一番手っ取り早い方法が“スカイプのノイズキャンセリング機能を利用する”です。

 

スカイプは定期的にアップデートされているのですが、新機能が追加される事も多いです。

ノイズキャンセリング機能もその一つです。

ノイズキャンセリング機能を使うと会話している人の声以外の音を消去する事ができます。

 

設定方法は以下の通りです。

まずスカイプで「設定」画面を開きます。

次に画面左側のメニューにある「音声/ビデオ」を選んでください。

そして「マイク設定を自動調整」の下にある「ノイズキャンセリング」の右側にある薄い小さな文字をクリックします。

「オフ/自動/低/高」と表示されるので、その中から「高」を選択しましょう。

 

これでノイズキャンセリングが最大になります。

あとは通話相手に尋ねつつ低にするなどして調整しましょう。

スポンサーリンク


スカイプのノイズが設定で消せない時の方法は?

スカイプ ノイズ 設定 消せない
https://www.skype.com/ja/get-skype/

 

残念ながらスカイプのノイズキャンセリング機能を使ってもノイズが消せない事があります。

そんな時は以下の方法を試してみてください。
※なお以下の方法はパソコンでできる事が多めです。

ただスマホでもできる内容も含まれているので試してみてくださいね。

 

オーディオの端子を掃除

意外と盲点なのが端子の汚れです。

オーディオ端子付近に埃やゴミが付着すると、余計な電気信号が発生してノイズが聞こえる事があります。

そこで一度スピーカーを接続しているオーディオ端子を掃除してみましょう。

端末とオーディオ機器を再接続

こういったノイズはパソコンとの接触不良によって発生しているパターンが多いです。

 

特に連続的な低音ノイズが聞こえる場合は、

・端子がきちんと奥まで刺さっているか
・刺す端子を間違えていないか
・スピーカーの一部のケーブルが抜けていないか

まずは以上を確認してください。

 

そして一度端末と接続しているケーブルを抜き、再度接続してみましょう。
その際も上記の点を確認してください。

家電類からスピーカーを離す

パソコンやスマホのスピーカーやケーブルが他の家電類の近くに置いていませんか?

家電類が発生する電気信号が影響している場合があります。

家電類の電源を切ってノイズが消えれば家電類の電気信号が原因の可能性が高いです。

これが原因だった場合はスピーカーやケーブルを家電類からなるべく離しておくようにしましょう。

 

今回紹介した方法はほんの一部です。

できる対策はまだまだあるので気になった方は調べてみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

スカイプで通話している時にブーンやザーといったノイズに悩まされる事があります。

そんな時はスカイプに実装されているノイズキャンセリング機能を利用してみましょう。

 

キーボードを叩く音など、通話している人の声以外の音を軽減する事ができます。

それでも駄目な場合は端子が正しい状態でしっかりと刺さっているか確認したり端子を掃除してみたりしましょう。

家電類など外部の影響を受けている場合もあります。

 

原因となり得る要素は他にもたくさんあり、それに伴い対処法もたくさんあります。

今回紹介した原因や対処法以外にもまだまだたくさんあるはずなので根気よく原因と対策を見つけていきましょう。