インターネットが普及した現在、様々なサービスがネット上で提供されていますよね。

サイト上で注文して商品が届くネットショッピングもその一つです。

Amazonはそんなネットショッピングサイトの大手の一つです。

 

ところでAmazonでトップレビューというのを見た事はありませんか?

Amazonのトップレビューの意味は何なのでしょうか?

また、Amazonのトップレビューの順番がおかしい事はあるのでしょうか?

 

今回はAmazonのトップレビューについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

Amazonのトップレビューの意味は何?

Amazon トップレビュー 意味
https://i-think-it.net/amazon-customer-review-dangerous/

Amazonは大手ネットショッピングサイトの一つです。

色々な商品が取り扱われているのでお世話になった事があるという人も多いのではないでしょうか。

 

ネットショップでは当然実物を見て購入する事ができません。

そこで参考になるのがレビューです。

 

Amazonで商品を買おうとする際にトップレビューというのが目に入った事はありませんか?

ではAmazonのトップレビューの意味は何なのでしょうか?

 

注意点ですが、これは以前までの仕様です。

なので参考になるレビューを探しにくくなったという声も多いです。

 

仕様変更により、現在とは異なる点もあります。

が、本来のトップレビューは下記の意味が強いと思うので、あえて紹介したいと思います。

 

Amazonのトップレビューはレビューの中でも最も目につきやすいです。

“トップ”レビューというだけあり、レビューに対する他のユーザーの評価が影響しています。

 

レビューに対してユーザーは「このレビューは参考になりましたか?」で「はい」か「いいえ」で評価する事ができます。
※ちなみに現在は「参考になった」をクリックするかどうかに変わっています。

 

つまり「はい」から「いいえ」を差し引いて評価が高いレビューがトップレビューとして表示されていたというわけです。

トップレビューはより参考にしやすいレビューという事です。

 

ただしこの仕組みには賛否両論あったようです。

そのため仕様が変更されたのかもしれませんね。

スポンサーリンク


Amazonのトップレビューの順番がおかしい?

Amazon トップレビュー 順番 おかしい
https://news.mynavi.jp/article/20210608-1898607/

Amazonのトップレビューを見ていて、順番がおかしいと感じる人が一定数いるようです。

個人的にも、確かにトップレビューに違和感を感じる事は以前よりも多くなったと感じます。

実際のところ、Amazonのトップレビューの順番はおかしいのでしょうか?

 

おかしいと感じる理由は、有益なレビューでいいねの数が多いにも関わらず、数ヶ月経つと内容や評価に関係なく新しいレビューで埋め尽くされます。

現在は仕様変更により先ほどの条件をもとにした順番ではなく、新着順に表示される仕様となっているという話があります。

 

しかしレビューの並び順を「新しい順」から「トップレビュー」に切り替えても変わらないという話もあります。

どっちにしろ、現在は単純に「参考になったかどうか」を基準に表示されるわけではないようです。

参考になるレビューを探すのが大変になってしまったのはちょっと不便ですね。

スポンサーリンク


まとめ

Amazonのトップレビューは仕様変更により、今と昔とではトップレビューの表示基準が異なるようです。

単純に新着順だという話もありますが、並び順をトップレビューに切り替えても変わらないという話もあります。

少なくとも以前とは表示のされ方が違うのは明らかです。

 

ちなみに以前のトップレビューの表示条件に関しても賛否両論だったようです。

参考になったと評価するだけでトップレビューで表示できるといった問題点もあったので難しいところだと思います。

大事なのはレビューを参考にし、しっかりと吟味して購入する事だと思います。
後悔のない買い物ができるようにしたいですね。