冷蔵庫にプリントやメモを貼る時ってどうしていますか?

多くの場合はマグネットを使うのではないでしょうか。

 

プリントやメモにを貼る時に限らずキッチンタイマーなど、マグネットで冷蔵庫にくっ付けられるようになっているキッチングッズも多いです。

そのくらいマグネットは冷蔵庫に貼られる事が多いです。

 

ただその一方で冷蔵庫にマグネットがだめという話があるようです。

本当に冷蔵庫にマグネットはだめなのでしょうか?

マグネットがだめな理由は電気代や風水が理由なのでしょうか?

 

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫にマグネットはだめ?電気代が理由?

冷蔵庫 マグネット だめ 電気代
http://www.garbagenews.net/archives/1443713.html

冷蔵庫にプリントやメモを貼っている家庭は比較的多いと思います。

その時にマグネットを使っている事がほとんどではないでしょうか。

 

キッチンタイマーや収納アイテムなどにもマグネットで冷蔵庫に付けられるタイプのものがあります。

マグネットなら簡単に外す事もできるため、便利で使い勝手もいいですよね。

 

その一方で“冷蔵庫にマグネットを貼るのはNGだ”という話があります。

果たして冷蔵庫にマグネットはだめなのでしょうか?

そしてその理由は電気代なのでしょうか?

 

実はマグネットを貼る場所によっては電気代に影響が出る可能性があります。

冷蔵庫のドア前面にマグネットを貼る分には電気代は変わりません。

電気代が上がる説もあるのですが、まったく根拠がないんです。

 

しかし冷蔵庫の側面(横)にマグネットを貼る場合は電気代に影響が出る可能性があるので注意が必要です。

冷蔵庫の側面は何もないのでマグネットを貼りやすい場所ですよね。

 

ただ冷蔵庫の側面には熱交換器が接しています。

これは冷蔵庫の熱を放熱するためのものなのですが、そこにマグネットを貼ることで熱交換器の効率が下がってしまいます。

その結果、無駄に稼働してしまって電気代が増えてしまうんです。

 

なお冷蔵庫の寿命を縮める原因にもなるので、側面にマグネットを貼らないようにしましょう。

スポンサーリンク


冷蔵庫にマグネットは風水も良くない?

冷蔵庫 マグネット 風水
https://www.mongoos.co.jp/vol2/

家具や家電を設置する時、風水を意識する人も多いでしょう。

キッチンも含めて家の中の至る所に風水は関係してきます。

 

では冷蔵庫のマグネットは風水も良くないのでしょうか?

 

冷蔵庫にマグネット結論からいうと冷蔵庫にマグネットを貼るのは風水的にも良くありません。

冷蔵庫には“金運”が大きく関係しています。

そんな冷蔵庫のドアをマグネットで塞ぐと運が入ってくる事がなくなり、金運を自ら落としてしまう事になります。

 

また、マグネットと冷蔵庫は物の性質的に相性が良くないため風水的にNGとされています。

 

そしてキッチンは、

“水”の気を持つもの:冷蔵庫、電気ケトル、シンクなど
“火”の気を持つもの:電子レンジ、コンロなど

と、性質的な相性があまり良くないものが集まる場所です。

そのため気が乱れやすい場所とされています。

 

そんな所に磁気を持つマグネットを貼ることで、冷蔵庫の中に保管されている食品に悪い気が流れてしまう可能性があります。

そのような状態の食品を口にする事が風水的に良いとはいえません。

こういった考えから金運だけでなく健康運にも影響するとされています。

 

もちろん、マグネットを貼ったからといって冷蔵庫の食品が腐るなどの影響はありません。

ですが風水を意識するのであれば冷蔵庫にマグネットは貼らないようにしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

冷蔵庫によく貼られているマグネットですが、電気代を意識するのであれば冷蔵庫の側面(横)には貼らないようにしてください。

冷蔵庫の横には熱交換器があります。

 

そこをマグネットで塞ぐと熱交換器の効率が下がってしまい、結果的に無駄に稼働して電気代が増えてしまいます。

それだけでなく冷蔵庫の寿命を縮める原因にもなります。

 

また風水的にも冷蔵庫とマグネットは性質的に相性が悪いのでマグネットは貼らない方がいいです。

ドアを塞ぐことで金運が下がるだけでなく、冷蔵庫の中に保管されている食品に悪い気が流れてしまう可能性があります。

 

そんな状態の食品を口にする事が風水的に良いとはいえません。

そのため冷蔵庫にマグネットを貼るのは金運だけでなく健康運にも影響するとされています。

何を重視するかによって変わってきますが、風水を意識しないのであれば冷蔵庫にマグネットを貼るのはドアの前面だけにしておきましょう。