二重マスクの効果は?順番や組み合わせは?やはり苦しいのでしょうか?

街中でマスクをする事が当たり前になっています。

そして最近では二重マスクをしている人を見かける事が多くなりました。

マスクを二重にすることで効果は期待できるのでしょうか?

 

また二重マスクをする場合、その順番や組み合わせは決まっているのでしょうか?
そして苦しくないのでしょうか?

これらの疑問について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

二重マスクの効果は?やはり苦しい?

二重マスク 効果 苦しい
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000206166.html

 

二重マスクとはその名の通りマスクを二重に着けるというものです。

マスクを二重にすることで感染防止効果がより高まるとされています。

 

実際、数年前にインフルエンザで病院に行った時の事です。

元々マスクをしていたのですが、陽性と分かった途端に看護師からマスクをもう1枚渡されて二重にするように言われた事があります。

 

確かにフィルターが二重になるのでその効果は期待できると思います。

ただし二重にしたからといって効果も2倍になっているわけではありません。

あくまでも+α程度だと思って過信し過ぎないようにしましょう。

 

基本的に不織布マスクをきちんと密着した状態で着けられていれば1枚で十分と言われています。

二重にすることでマスクが密着するので、隙間をなくすという点でも二重マスクは有効といえるでしょう。

 

マスクが正しく着用できている目安は、呼吸をした時にマスクがある程度動く、あるいは出っ張ったりへこんだりする動きがある事です。

ただ二重マスクにすると息苦しい状態になるので十分な呼吸ができなくなります。

 

なので、

・肺や心臓に病気を抱える人
・高齢の人
・運動中の人

といった方々は二重マスクの使用は避けた方がいいかもしれません。

 

なお二重マスクにするメリットは他にもあります。

 

それは肌荒れ対策です。

不織布マスクを長期間着けていると、摩擦や湿気により肌荒れが起きやすくなります。

 

肌に優しいマスクを着けて、その上に不織布マスクを付けることで肌への刺激を抑える事ができるんです。

肌が敏感な人は特に助かるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


二重マスクの順番や組み合わせは?やり方を紹介!

二重マスク 順番 組み合わせ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9da096d1d21c966e76795aca107ce3f6249a9ac8

 

二重マスクの順番や組み合わせですが、特に決まりはないようです。
ただ、感染防止効果が高いと期待される不織布マスクを1枚は入れた方がいいでしょう。

おすすめは内側を不織布マスクにし、外側をウレタンマスクにする事です。

 

最近はデザイン性のあるマスクも増えてきました。

性能を考えると不織布のマスクがいいのですが、それだとデザイン性はありません。

 

そこで二重マスクにして、外側にデザイン性のあるウレタンマスクを着けます。

すると表面に好きなデザインのマスクを着けられます。

つまりファッションとしても楽しむ事が可能というわけなんですね。

スポンサーリンク


まとめ

通常、マスクはしっかりと着用していれば通常は1枚で十分です。

とはいえ、二重マスクにするとそれなりの感染防止効果が期待できるようです。

 

ただマスクが2倍になったからといって2倍の効果にはなる事はないので過信はしないようにしてください。

 

またマスクの順番や組み合わせは特に決まっていませんが、不織布マスクを1枚は着けた方がいいでしょう。

そして注意点ですが、二重マスクは顔との隙間が少なくなります。
そのため息苦しいと感じるようなら二重マスクはしないようにしましょう。