寝る時に何を着て寝ていますか?

パジャマを着る人、スウェットを着る人等など…本当に様々ですよね。

中にはパーカーなど、フードを着て寝るという人もいるでしょう。

 

ただそういった服って寝る時にフードが邪魔だと感じた事はありませんか?

寝る時にフードが邪魔にならないような対策はあるのでしょうか?

 

また、寝る時にフードを被って寝るのはアリなのでしょうか?

今回はこれらの内容について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

寝る時フードが邪魔!対策はある?

寝る時 フード 邪魔 対策
https://gigazine.net/news/20130717-hoodiepillow/

普段寝る時にどんな格好で寝ていますか?

パジャマのように寝るために作られた服やスウェットなどの部屋でくつろげるような服など、人によって違うと思います。

 

中にはパーカーなどで寝るという人もいるでしょう。

ところでパーカーなどのフードが付いた服で寝るとフードが邪魔だと感じた事はありませんか?

 

慣れれば寝るためのコツを見つけれらるかもしれませんが、フードがあることでとある問題が発生しやすいんです。

それはフードが邪魔になるという点です。

では寝る時にフードが邪魔だと感じる場合、何か対策はあるのでしょうか?

 

簡単なのはフードを被った状態で寝る事です。

被ってしまえばフードが首回りでもたつくという事もありません。

 

他には枕の下にフードを入れ込むというのも有効かもしれません。

しかし寝返りをする際に引っ張られる可能性があり、目が覚めてしまうおそれがあるのであまりオススメしません。

 

なお、フードがある事によるデメリットは他にもあり、まずは首回りがもたついて安定しにくいです。

そのため寝違えやすくなってしまいます。

次に首の緊張が解けないため眠りが浅くなりやすいです。

 

つまりフードを被って寝ると熟睡しにくいんです。

 

更にフードは寝ている時にどうしても首や肩の下に入ってしまいます。

それにより首や肩が歪んだ状態となってしまうんです。

 

いくら睡眠をとっても眠いという人はフードが原因かもしれません。

その場合はいっそのことフードのない服に着替えてから寝る事も検討しましょう。

スポンサーリンク


寝る時にフードを被って寝るのはアリ?

寝る時 フード 被って寝る
https://gigazine.net/news/20130717-hoodiepillow/

寝る時にフードを被って寝ることで、フードが首回りにあって邪魔という状態は解消されます。

でも実際に寝る時にフードを被って寝るのはアリなのでしょうか?

 

調べてみるとフードを被って寝ている人は多いようです。

 

被って寝ている人の声を聞いてみると、

「首回りがフードの段差で痛くならない」
「首や顔、耳回りが暖かくてぐっすり眠れる」
「フードのおかげで周囲の音が遮断される」
「髪が長いのでバラバラに広がるのを防げる」

といった内容が多かったです。

 

寒さだけでなく音も防げるとより眠りやすいですよね。

これらのメリットを考えるとフードを被って寝るのはアリだと思います。

 

フードが邪魔で気になっているという人は被って寝てみてはいかがでしょうか。

 

ただし頭皮には良くないという意見も見受けられました。

通気性の悪い素材を使ったフードは避けた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク


まとめ

寝る時にどうしても首回りでもたついてしまうフード。

場合によっては寝違えたり首や肩が歪んだ状態になってしまいます。

こうなると、熟睡できる状況とはいえません。

寝る時フードが邪魔になるという場合の対策としては、フードを被って寝るのがオススメです。

枕の下にフードを入れ込むのもいいですが、寝返りを打つ時に引っ張られて目覚める可能性があります。

フードを被ることで暖かかったり防音になったりというメリットもある一方、頭皮には良くないという意見もあります。

通気性の悪い素材のフードの場合は長時間被らない方が無難でしょう。