フルーツビネガーって知っていますか?

フルーツビネガーは材料にフルーツを使ったお酢の事です。

 

ダイエットや美容に嬉しい効果が期待されるため、特に女性に人気です。

そんなフルーツビネガーの飲み方はどのようにするのがいいのでしょうか?

 

フルーツビネガーの飲むタイミングや飲む量についても調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

フルーツビネガーの美味しい飲み方は?

フルーツビネガー 美味しい 飲み方
https://cafesnap.me/tags/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%93%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%92%E8%B1%86%E4%B9%B3%E5%89%B2%E3%81%A7

 

フルーツビネガーは果物を使ったお酢です。

そのままでも一応飲めなくはないですが、ちょっと飲みづらいですし後述するデメリットもあります。

 

それに、せっかくフルーツを使ったお酢なのだからそれを活かしたいところですよね。

フルーツビネガーの美味しい飲み方はたくさんあります。

 

果物によって相性は多少変わってきますがおすすめの飲み方は、

・牛乳割り
・豆乳割り
・炭酸割り

です。

 

特に牛乳割りはお酢と牛乳が反応しヨーグルトのようなとろみがつき、違った味わいを楽しむ事ができます。

ここから更にアレンジでスムージーやシェイク風に変化させる事もできます。

また飲むだけでなく、ヨーグルトやアイスクリームにかけることでフルーツシロップのように使う事もできます。

 

他にも、

・ドレッシングに混ぜる
・かき氷のシロップとして使う

といった使い方もできます。

 

このようにフルーツビネガーは様々な飲み方・かけ方で楽しむ事ができます。

フルーツビネガーは好みの味を見つける楽しさも魅力の一つってわけなんですね。

スポンサーリンク


フルーツビネガーの飲むタイミングは?

フルーツビネガー 飲むタイミング
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270004131/

 

フルーツビネガーがダイエットや美容に嬉しい効果が期待できるというのは冒頭でも言いました。

どうせ飲むならより効率的なタイミングで飲みたいですよね。

 

フルーツビネガーを飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?

まず前提として空腹時にフルーツビネガーを飲むのは避けましょう。

 

空腹時に飲むと胃を傷めてしまいます。

胃が荒れるのは避けたいところ。

美容や健康のためにフルーツビネガーを飲んでいるのにそれでは元も子もありません。

 

そしてフルーツビネガーを飲むタイミングですが、次のタイミングがおすすめとされています。

・食事中
・食後
・寝る前
・運動する30分~1時間目前
・運動後

飲む頻度は特に決まっていないのですが、飲み過ぎないようにしましょう。
その理由は後ほど説明しますね。

スポンサーリンク


フルーツビネガーの飲む量はどれくらい?

フルーツビネガー 飲む量
https://www.fujingaho.jp/gourmet/recipe/g36361081/fruitsvinegar-recipies-210603/

 

フルーツビネガーの飲む量ですが、大さじ1~2杯(15~30ml)が目安です。

ただし原液のまま飲むと色々な所にダメージを与えてしまいます。

なので飲む場合は必ず希釈しましょう。

 

原液の濃さにもよりますが4~5倍に薄めて味見をし、そこから微調整するといいでしょう。

希釈をするとコップ1杯程度になると思います。

これが最終的な飲む量の目安です。

 

そして最後に注意点です。

健康やダイエット、美容には効果が期待できるフルーツビネガーですが、当然ながら酢が含まれていますよね。

 

酢には物を溶かす作用があります。

その作用があるため、飲み過ぎてしまうと歯にダメージを与えてしまいます。

また空腹時じゃなくても飲み過ぎることで胃を傷めてしまいます。

 

飲み過ぎるとかえって逆効果となってしまうおそれがあるため、飲み過ぎないようにしてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

フルーツビネガーは体に嬉しい効果が期待できます。

そのため日常的に飲んでいる人は多いです。

 

フルーツビネガーは炭酸や牛乳、豆乳で割って飲むのが一般的です。

またドレッシングやフルーツソースなどにアレンジして使う事もできます。

 

ただしフルーツビネガーは含まれているお酢の作用に注意する必要があります。

歯や胃を守るためにも、飲む量には気を付けてくださいね。