熱中症の水分補給にジュースやカフェインはNG?水だけアリなのでしょうか?

 

地球温暖化の影響からか、毎年夏になると気温が40度を超えてしまう地域がある程、暑くて辛い日が続きます。

外出する時や、家にいる時などには帽子や日傘、冷感グッズを身に付けたり、エアコンを使用してへの気温が上がらない様にして対策をするように言われていますが、その時の気温や体調などによっては熱中症になってしまう事がありますよね。

熱中症には水分補給が大切であると言われていますが、ジュースやカフェインを接収しても良いのでしょうか。

 

また、水だけでも大丈夫?

調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

熱中症の時ジュースやカフェインで水分補給はアリ?

熱中症 ジュース カフェイン 水分補給
https://temita.jp/twitter/73786

 

地球温暖化の影響で年々気温が上昇し、日本でも夏には40度を超える日があったりと今までは考えられないほどの気候になっていますよね。

自分の体温よりも暑い日が続くことによって体調を崩すこともありますし、外出すると強い紫外線などもあり熱中症になってしまう人もいます。

そうならないためにこまめな水分補給と外出する時には冷感グッズを使ったり帽子や日傘などを利用したり、家の中でもエアコンを使って過ごす人が多いかと思います。

 

ですが、どんなに対策をしていてもその時の体調や気温によって熱中症になってしまう事もありますよね。

特に、小さな子供よ高齢の方は自分の体調の変化に気づきにくいため、周りが気を付けないといけないと言われています。

 

熱中症になってしまったら水分補給をして体を休めるようにと言われますが、その時、ジュースやカフェイン飲み物でも効果はあるのでしょうか。

ジュースには多くの糖が含まれていることと、浸透率が低く、飲んだとしても体に吸収する量は少ないとされるため、熱中症の際にジュースを飲んでもその時は喉の渇きはましになっても効果はあまり期待できないそうです。

またカフェインが含まれてるコーヒーなどは利尿作用があるため、水分補給のつもりで飲んでいても尿として排出してる方が多いことになりかねないので、カフェインの飲み物も熱中症にはあまり効果はないと思います。

 

コーヒー以外にも緑茶にも多くカフェインが含まれているので、お茶を飲むときはカフェインが含まれていない麦茶などを飲むようにして下さいね。

スポンサーリンク


熱中症の水分補給に水はアリ?

熱中症 水分補給
https://www.fnn.jp/articles/-/5795

 

熱中症になると体の水分が減って重症化してしまうと命の危険がある場合があります。

特に小さな子供や高齢の方は体の変化が自分で気づきにくく、気づいたときには重症化してしまう事があるため、十分注意が必要であると言われています。

 

熱中症になってしまったらまずは水分補給して体から失われた水分を取り入れることが大切であります。

もし熱中症になった時に水だけ飲むというのはアリなのでしょうか。

 

体内から出る水分は水だけでなく塩分など他の物も排出されているため、水だけ飲んでも充分ではなく、反対に栄養が不足してしまうという事があるそうです。

 

また水だけ飲んでいると体内のナトリウム濃度を低下させてしまうことになり、より体調の悪化につながってしまう事があるそうです。

熱中症対策として飲んでいたつもりが逆に危険性を高めてしまったということになりかねないので気を付けてくださいね。

 

家に水しかないと言う時は1リットルの水に対して約2gの塩と好みの量の砂糖を溶かしたものを飲むと良いそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

夏の暑い時期になるときちんと対策をして置かないと熱中症になってしまう事がありますよね。

 

水分補給が大切であると言われてる熱中症ですが、その時に飲むものは何でもよいという事ではなく、ジュースやカフェインや水では効果があまりないそうです。

 

体内から排出されるのは水分だけでなく、塩分なども排出されてるため、熱中症になってしまった時の水分補給はカフェインレスの物であったり、お水に塩、砂糖を入れたものなどを飲むようにして体内に水分が補給できるものを選ぶようにして下さいね。