水筒や魔法瓶にスポーツドリンクは食中毒になる?炭酸や果汁飲料もそうなのでしょうか?

 

暑い時期になると冷たい飲みものが欲しくなりますよね。

最近では学校に自分の水筒を持っていって水分補給する様にしてるところが多いと思います。

地球温暖化の影響なのか、夏には40度近い気温になる日も多く、熱中症にならない様に予防することが大切であると言われています。

 

その為、先ほども書いたように水筒にお茶やスポーツドリンクを持って行くなどして対策をされて人も多いですよね。

ですが、水筒や魔法瓶に入れておいたスポーツドリンクを飲むと食中毒になる可能性はあるのでしょうか。

また、炭酸飲料や果汁飲料も同じ?

 

水筒や魔法瓶にスポーツドリンクを入れると駄目なのかどうなのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

水筒や魔法瓶にスポーツドリンクを入れると?

水筒 魔法瓶 スポーツドリンク
https://lohaco.jp/product/L07016772/

 

暑くなると冷たい飲み物が美味しいですよね。

最近は気温の上昇が激しく、暑い日だと40度を超える地域もある程、対策をしないと暑くてたまらないですし、体調を崩すことになりますよね。

その為、学校や外出する時に水筒に冷たい飲み物を入れて常に水分補給ができる様にされてる人も多いと思います。

 

魔法瓶は冷たい飲み物を入れておくと長時間冷たさを保つことができるとても便利なものであります。

大きさなども様々な種類がありますが、注意文にスポーツドリンクは入れないようにと書かれてる物がありますが、水筒や魔法瓶にスポーツドリンクを入れるとどうなるのでしょうか。

 

スポーツドリンクは酸性の為、金属製の水筒だとさびてしまう可能性があるそうで、できることならスポーツドリンクを入れないようにと言われてるメーカーもあるみたいですね。

最近の金属製の魔法瓶にはフッ素加工がされてる物がほとんどだそうで、スポーツドリンクを入れたからといって必ず食中毒を起こすような品質が変化してしまうという事は無いみたいですね。

ただ、長期間入れたままだと錆びてしまう事があるそうですので、使用後はすぐに綺麗に洗って乾燥させた方が水筒の品質保持につながるみたいですね。

スポンサーリンク


水筒や魔法瓶に炭酸や果汁飲料は大丈夫?

水筒 魔法瓶 炭酸 果汁飲料
https://wowma.jp/item/317785485

 

水筒や魔法瓶にスポーツドリンクを入れても最近の物はフッ素加工を施されてるため、品質が変化してしまい、食中毒を起こしてしまうという事は少ないようです。

スポーツドリンクは大丈夫だとしても炭酸や、果汁飲料は大丈夫なのでしょうか。

 

炭酸は暑い時に飲むと口元がすっきりするため、好んで飲む人が多いと思います。

家にある物を水筒に入れて持って行った方が節約につながるかもしれませんが、水筒に炭酸飲料を入れると蓋をしっかり閉めることなどから中で膨張して蓋が開かなくなったり、中のパッキンが破損してしまう事がありますので水筒や魔法瓶に炭酸飲料は入れない様にして下さいね。

 

果汁飲料も同じ酸性であるため、水筒や魔法瓶に長時間入れておくのは良くないそうですので、スポーツドリンクと同様、飲み終わったら早めに洗っておくようにして下さいね。

 

水筒や魔法瓶は洗う度傷がついてしまう事があります。

その傷にスポーツドリンクや果汁飲料が金属と反応し、その反応した飲み物を飲むことによって食中毒を起こしてしまう事が起きて、入院してしまう人もいるほどだそうです。

最近では同じ金属製のやかんにいいれたスポーツ飲料を飲んで食中毒を引き起こしたというニュースもあるのでありますので、水筒や魔法瓶に果汁飲料やスポーツドリンクを入れて飲むときは長期間入れっぱなしにならない様に気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

暑い時期には冷たい飲み物がとても美味しいですよね。

 

ですが、水筒や魔法瓶にスポーツドリンクや果汁飲料を入れておくと錆びた部分と反応して品質が変化し、飲むと食中毒を起こしてしまう事がありますので、気を付けるようにして下さいね。