コロナウイルスは雨の日と関係あるのでしょうか?

 

コロナウィルスは中国の武漢で発生した感染病で、世界中に感染が広がっていて、日本でも学校が臨時休校になるなどしてかなり混乱していますよね。

感染率が高いウィルスであることから、人が集まるコンサートといったイベントなどの多くは延期もしくは中止となってしまっています。

 

また感染予防のためのマスクも品切れとなってる店が多いため、マスクが高額で転売されていることも問題となっています。

そのコロナウィルスは雨の日と関係性は何かあるのでしょうか。

 

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

コロナウィルスと雨の日の関係は?

コロナウィルス 雨の日
https://www.buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/ameorhare

コロナウィルスは中国武漢で発生した感染病で、その感染率の高さから世界的に一気に広がり、混乱が広がっていますよね。

予防のためのマスクも品切れで買うことができない人の多くが困ってるのも報道されています。

 

まだどのようなウィルスなのか解明されていないため、治療薬などもないため、発症した人の多くは対症療法で治療されていることが多いと言われています。

感染力が高いため、コンサートなど人が多く集まるイベントの多くは延期もしくは中止となり、学校も臨時休校となり子供たちも自宅待機となっています。

臨時休校は突然のことで戸惑いながらも早くこのウィルスが落ち着いてくれることを願いながら過ごされてる人も多いのではないでしょうか。

 

そのコロナウィルスは雨の日と何か関係性はあるのでしょうか。

ウィルスは湿度に弱いとよく言われますが、雨に弱いという事は無いようです。

 

そもそも空気中ではウィルスは長時間生きて行くことは難しいため、体内から出た時点である程度の時間が過ぎれば死んでしまうそうです。

なので、コロナウィルスと雨の日は特に関係があるという事は無いと思いますよ。

 

ウィルスは先ほども書いたように生物の体内から出ると長時間生きることは難しいため、生きたウィルスが体内に入らない様にマスクをしたり、何か触った手で口や鼻を触って体内に入らない様に気を付けるなどすることが大切であります。

初めての感染病はとても未知で怖く感じますが、きちんと体調管理を整えて予防をすることで防ぐこともできると思いますので、慌てずにしっかりと予防して過ごすようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

中国から発生したコロナウイルスは今では全世界に広がり始めていて、日本でも学校が臨時休校となるなど大変な騒ぎとなっています。

 

感染力が高いと言われているため、人の集まる場所を避ける様にと言われていますし、何か触った後に口や鼻を触らずすぐに手を洗うなどしてウィルスが体内に入ることを防ぐようにした方がいいと言われています。

 

湿度に弱いと言われるウィルスですが、雨だからウィルスが流れるという事は無いようですので、雨だから安心と予防を怠らない様に気を付けてくださいね。