髪の毛を整える為に必要なものと言えばヘアブラシですよね。

ブラシを使うことで髪の毛を綺麗にまとめることができるので、特に女の人には必要不可欠であると思います。

 

旅行先などにも自分のヘアブラシを持って行くという人もいると思いますが、持って行くのを忘れてしまった時は何か他の物で代用することはできるのでしょうか。

出先などでヘアブラシを持って行くのを忘れた時の代用は何かあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ヘアブラシの代用は?

ヘアブラシ 代用
https://www.dig.co.jp/blog/danwashitsu/2017/12/post-28.html

 

髪の毛を整えたり、くくる時などに必要なものと言えばヘアブラシですよね。

ヘアブラシにも色々種類があって、その人によって使いやすい物があると思います。

 

女の人は特に髪の毛をアレンジしたりする時に必要なもので、お風呂上りであったり、朝の身だしなみを整える時に必ずと言っていいほどヘアブラシを使われていると思います。

自分の家にいる時はいつもの物を使えますが、代用するとすれば何で代用することができるのでしょうか。

 

代用できるものとして指を使って髪の毛を整えるのが一番手軽と思います。

特にアレンジをするのでなければ指で代用でもいいですし、もし髪をアレンジするなどでヘアブラシが必要であるのであればお箸を使って髪の毛を分けたりするのに使うのもいいかと思います。

なので、ヘアブラシを持って行くのを忘れてしまった場合手櫛で対応するのが一番簡単な方法であると言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


 

もし日本国内であれば近くの100均などでもヘアブラシは売っていますし、携帯用のブラシも販売していますので、忘れない様にカバンなどに常に一つ入れておくのもいいかもしれませんね。

ブラシはかさばるというのであれば櫛を入れておくのもいいと思いますよ。

 

ヘアブラシは髪の毛を整えるだけでなく、頭皮の血行も良くする働きがありますので、毎日ブラッシングすることが望ましいと言われています。

 

ついさっさと済ませてしまうかもしれませんが、手早くするとその分髪の毛に負担がかかり、傷んでしまう事があるそうですので、できるだけゆっくりブラッシングするようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

髪の毛をと問えるために必要不可欠であるヘアブラシには色々な種類があります。

旅行などに自分が使ってるヘアブラシを持って行く人も多いと思いますが、うっかりして忘れてしまう事はあると思います。

その時の代用として一番良いのは手櫛だそうで、その名の通り指で髪の毛をとかすのが、良いそうですよ。

 

代用としてだけでなく、手櫛の方が髪の毛の負担が少なくていいと言われてる人もいるようです。

もし時間があるのであれば100均でもヘアブラシは売っていますので、とりあえずの代用として100均のヘアブラシを使うのも方法の一つであると思いますよ。

 

ヘアブラシは髪の毛を整えるだけでなく、頭皮の血行をよくする効果もあるそうです。

なので、できるだけ毎日ブラッシングをして髪の毛だけでなく、頭皮も健康に保つようにして下さいね。