箸を忘れた時の代用はどうするのでしょうか?お弁当で忘れた時などどうするのでしょうか?

 

日本ではご飯を食べる時箸を使って食べますよね。

木製であったり、プラスティック製の物や、折り畳みのものなど様々な種類の箸があります。

 

学校や会社にお弁当を持っていってる人も多いと思いますが、箸を忘れた時は何か他の物で代用することはできるのでしょうか。

箸は何かで代用することはできるのか書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

箸が無い時他の物で代用できる?

箸 代用
https://matome.naver.jp/odai/2145447514024038801

 

日本ではご飯を食べる時必ずと言っていいほど箸を使って食べますよね。
子供も幼稚園くらいの年になると箸の練習を始めるかと思います。

それくらい箸は日本人にとってとても身近な道具の一つであります。

 

ですが外出先だったり、宿泊先のホテルなどで食事をしようとした時に箸が無いという事があり、困った経験を持ってる人もいると思います。

そんな時何で代用して食べればいいのでしょうか。

 

代用するものとしてはホテルなどで常備してる歯ブラシを2本使って代用したことがある人がいるそうです。

柄がツルツルして掴みにくいですが、何とか食べることができるみたいですよ。

また最終手段として手で食べるという人もいるようですよ。

スポンサーリンク


お弁当の時箸を忘れたらでコンビニでもらう?

お弁当 箸 代用
https://69491180.at.webry.info/201506/article_8.html

 

学校や会社にお弁当を持って行ってる人は多いですよね。
親に作ってもらったり、自分で作ったお弁当をお昼食べようと取り出したとき、箸が入ってなくて慌てた経験を持っている人は多いのではないでしょうか。

 

箸を忘れてしまった場合学校などでは先生に伝えると割りばしを貰えることがあります。

借りた箸は次の日以降に新しい箸を渡すという約束になってる学校もあるようですね。

 

また誰か他の人と食べている時は友達が食べた後にその箸を借りて食べたり、近くにコンビニがある場合、何か一つ買って割りばしを一つ貰って対応してる人が多いようですね。

中にはボールペンや鉛筆、屋外であれば木の枝を使って食べたという強者もいるようですので、無いとなると身近にある物でどうにか箸の代用品として使えるみたいですね。

ただ、使う前にきちんと洗ってから使うなどしないと衛生面で問題がありますので、気を付けるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

日本ではご飯を食べる時箸を使って食べますよね。

お弁当を食べる時箸を忘れたらどうやって食べたらいいのか焦ったという事があるかと思います。

 

学校や会社などだと誰かに割りばしを借りたりすることができますが、屋外だとそうもいかず中には木の枝を使って食べたことがあるという人もいるようです。

近くにコンビニがある時は食べ物を買って割りばしを貰うのがお金はかかりますがいいかもしれませんね。

 

そうなってしまわない様にカバンなどに予備の割りばしを常に入れておくと忘れてしまっても安心かもしれませんね。